楽しかった韓国旅行の日記を書く前に。

反省点を自戒の念をこめて、振り返っておこうと思います…。


①ホテルのフロントにクレカを置き忘れる


ホテルのチェックインの時、クレカで支払いをしたのですが、カードリーダーにクレカを挿しっぱなしにしてしまいました…。

チェックインの後、部屋に荷物を置いて、ホテルの向かいのカフェにお茶しに行ったのですが、お会計の時にクレカがないことに気付いて…ガーン

どこかに落としたのかな…と、そわそわしながらも、別のクレカでお会計して、ケーキと飲み物をテーブルに置いて、ホテルまで走りましたダッシュ

フロントに行ったら、カードリーダーに挿しっぱなしのクレカを発見泣くうさぎ
そっと抜き取って、またカフェに戻りました。
ホテルの人も他のお客さんも誰も気付いてなかったみたいですアセアセ

チェックインした後、部屋で呑気に写真撮ったり、荷ほどきしてからカフェに行ったから30分くらいは放置してたことになるガーン

本当は電車で移動して、別の場所でお茶しようと思ってたから、ここで気付いて本当に良かった…。

日本ではあまりしないミスだから、ショックでした。クレカに限らず、カードを使う時はお財布にしまうまで、注意しないといけないですね汗うさぎ



②ビニールケースを空港内で落とす


保安検査の順番待ちの時に、ふとカバンを見たら、ビニールケース(eチケット控、esimの説明書、タックスリファンドのレシート、旅行の計画メモとか入れてた)がないガーン

焦りながら、保安検査の列を抜けて、ゲートを出て、2階におりました。
※「忘れ物しました」と伝えたら、パスポートとモバイル搭乗券見せて、ゲートを出ることができました。

タックスリファンドの手続きをした時は、手に持ってて、その後お手洗いに行って、3階に行ったよね…と記憶をたどりながら同じ道を何往復かして探したけど、見当たらずアセアセ

インフォメーションに聞いてみたけど、届いてないとのこと。

eチケット控がなくてもモバイル搭乗券はあるし、タックスリファンドは絶対しないといけないわけではなく、見つからなくても、帰国できないとか、日常生活に困るわけでもない。
(eチケット控には個人情報が載ってるからちょっと気にはなったアセアセ

時間もせまってるし、帰国する方が大事だと頭ではわかっているのに諦めきれず…。

どうしよう…とぐずぐずしてたら、「お客様のお呼び出しを申し上げます。◯◯様、インフォメーションまでお越しください」と日本語のアナウンスで自分の名前が呼ばれたからダッシュしましたダッシュ

インフォメーションで無事受け取ることができました。ANAの人が拾って届けてくれたとのことです。ANAのカウンターまで行ってお礼言いたかったけど、もう時間ギリギリでできなかったアセアセ


ちなみに落としたのはこちら。




無印で買ったビニールケース。

大事な紙類をなくさない様にと思って買ったのに、これごと落としたらどうしようもないガーン


タックスリファンドの時に、カバンに入りきらなかったカーディガンとか手に持ってて、ビニールケースは小脇に抱えてお手洗いまで行った気がするから、そこで落としてしまったのかな。


もう少し大きめで使いやすいカバンにしたら、カーディガンもビニールケースもカバンに入れれて、こんなことにはならなかったのか…⁉︎


1回の旅行で2回も不注意でこんなことするなんて、私バカなの?としばらく自己嫌悪で落ち込みましたが、こうやって反省しながら文章にすると少しだけすっきりしました汗うさぎ