こんにちは照れ

先日、娘が2歳10ヶ月になりましたまじかるクラウン



1ヶ月が経つのが早いこと早いこと…

特に今回の1ヶ月は、まぁぁ〜大変アセアセ

手がかかりました。

(今までも、今も、そして今後も手はかかるのですが…) 



↑お外で遊んでいるときが1番ご機嫌さんです。

いつもこの笑顔でご機嫌さんなら…イイのになぁ…。




ここ2週間ちょっと…

何やらずーーーーーーーっとイヤイヤイヤイヤイヤ

言っています。


なんだろう?何故だろう??

考えるけど… わからん‼️



確かに雨の日だったり、

急に暑くなって日差しが強かったりで、

公園へ行けるタイミングを逃してね。



そのせいか、

近くのAEONへ遊びに行くことが多くなり、

すぐに「イオン、イオンッ!」と言い出しますゲロー

しまいには、

全てに飽きてしまい…

何も差し出しても「イヤッ!イヤヤァァァーッ💢」



そして、

夕飯を…食べない

さらに、

「隣に座れぇ〜」とテーブルを叩いたり、

カトラリーをブンブン振り回す。


なので、

パパが隣に座って食べさせてあげようとすると…

「イヤッ! パパ、イヤッ💢

イヤァァァァァァーーーーー」

「ママ(が)いいぃぃぃぃーーー雷

と、発狂しておりますオエー

(あぁぁ〜パパが可哀相)



謎のお食事付き添いタイムが毎晩訪れますもやもや

それがおよそ1時間、

しかも手を繋がないといけない、

という謎なこだわり。


「甘え」かな…


パートとはいえ、私がお仕事の間は、

ジィジバァバのお家でお留守番しているので、

娘も娘なりに頑張っている日々です。


そう思うと…ね…


結局、この「甘え」に付き合ってしまう

ダメなママです笑




そんな怪獣ちゃんですが…

先々週はいつもの公園で仲良くなった友だちと

久しぶりに3日連続で遊ぶことができましたおねがい



まぁ、子どもたちの嬉しそうな顔っ。

ただただ追いかけっこしているだけなのに、

顔をクシャッとさせて、

キャッキャ、キャッキャ〜と大喜び気づき



そして

驚いたことが…。


ウチの怪獣ちゃん、

『待つ』ことと「順番こ』が

できないのです…。



が、なんと、

お友だちとなら、ちゃんと待てる!

ブランコもボールサッカー遊びも

順番でできるではないか気づき


何なら娘のお気に入りのシャボン玉のスティックも

自分が遊んだら、次にお友だちへ

「はいっ音符」と言って渡してあげている気づき気づき気づき

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



なんだよ〜できるんじゃん。

では何故?

今まではできなかったのか???



恐らく…

ここ最近の公園遊びでは、

一緒に遊ぶお友だちは、

その日に初めて会ったお友だちばかり…だった。



へぇぇぇ〜

2歳でも、

勝手知ったる仲良しのお友だち、

そうではない普通のお友だち、

の違いを理解しているのか!



そんな娘の様子を見ていたら、

今年度に入ってから、

いつもの公園で遊ぶちびっ子たちのメンバーが

ガラッと変わったのも、

イヤイヤイヤイヤイヤ〜が激しくなった理由の1つでもあるのかなぁ…と思いました。



同じ年のお友だちの何人かは

今年度からプレ保育や幼稚園入園など

近所の公園を卒業した子たちもチラホラいるのかな⁈



これから梅雨本番だし、

真夏は暑すぎて

公園遊びの回数も減ってしまうかもしれない。

それでも

元気に逞しく成長していって欲しいものです。



↑公園に行けない暑い日は、水遊びぃぃ〜






↑玄米生活を復活させました。娘にも白米に混ぜて食べさせてます。


↑塩麹と玉ねぎ麹を作りました。自分で作ると、尚更、美味しいですね。腐らせずにできあがりました!


↑偏食娘が餃子スープにしたら、野菜も餃子もパクパク食べてくれました!


↑久しぶりに夫婦で気になったTシャツを買いました。まさかの色違い…届くのが楽しみ。


↑ただただ可愛い🩷娘はパイナップル🍍ばかりを選んで付けてます。



↑コロッとした花のモチーフが可愛い。コレ付けていると、出先でかなりの頻度で褒められます。