こんにちわ…

低気圧の影響をもろに受けてしまうお年頃に…

私がなりました。

(世間では、更年期ともいうらしい…目)




先日、我が家のおてんば娘が

2歳9ヶ月になりました気づき



↑大好きすぎて、毎日のようにコレ↑のある公園へ連れてけ〜って訴えます…笑い泣き





相変わらず、お話する気があるのか?ないのか?

発語はゆっくりゆっくりと成長中です。


が、


身体はグングンと大きくなって、

同じ2歳児の集団に入ると…

娘だけ頭ひとつ飛び出ています気づき

(オムツはとうとうBIGサイズです…コスパ悪ぃ)




先月、初めて

保育園の子育て支援イベントに参加。

同じ年のお友だちと集団行動できるのか?

先生の言うことを

聞いて、理解して、行動できるのか?


本人は訳わからんような…

わかっているような…

楽しみにしているような…感じ。

(親の私は…前日から心配アセアセ)



結果は…



すごく楽しんでいたニコニコ



園の2歳児クラスのお友だちと一緒に

リズム体操をしました。

途中途中、

先生から指示が伝えられます。


なんとっ!

ちゃんと聞いているではないかっびっくり

そして、

指示を理解して、行動できている気づき

(少しモジモジしながら恥ずかしそうにやる姿が可愛いかったラブラブ)



たまに、

楽しすぎて1人爆走しちゃうこともあったけどアセアセ



終了後、

保育園の先生たちから、

『集団の中でもちゃんと遊べていたから、

大丈夫そうよ』と。



心配していたことの

①落ち着きなく動きまわること、

②なかなかお話しないことについては…


『2歳児はこんなもんよ。心配ないよ。

言葉は個人差があるから。関わった感じだと…

何か話したそうな顔つきよ。ねっ!』

と言って、

娘の頬を両手で優しく包んで

話しかけて下さいました。


娘 →まんざらでもない感じの表情してました照れ



たった1時間でしたが、

同じ年のお友だちと過ごす時間は、

娘にとってもイイ刺激だったようです笑




その日を境に…


何やら話そうと宇宙語に磨きがかかった。

身振り手振りでの説明に、

進化した宇宙語が加わり…

一生懸命に伝えようとしてくれますおねがい

(伝わらなかったら、少し考えてから、

別の身振り手振りや宇宙語で再度伝えようと試みます👍)



以下、記録用にリストアップします。


ハートお昼どうする?と聞くと…

「イオンッ、イオンッ!」と答えます

近くのAEON MALLへ行きたがります。


ピンクハートお茶の入ったマグを渡したら…

「とッ!」(ありがとう)と言ってくれました。


グリーンハートたまに…

「ちぃぃー出たぁーー。ちぃー出た。」と。

「おちっこ出たの?教えてくれたの!ありがとうね、ママ、嬉しい〜」と伝えると満面の笑顔で喜んでました。


ブルーハートお腹減っている時に、珍しく干し芋を渡したら…

「わぁわぁ〜(ママぁ〜)、しぃ〜しぃ〜(おいしい〜おいしい〜)。たぃったいっ!(ちょーだい、ちょーだい)」

まさか食べるとは思わなかったので、

ママの食べかけを半分コしました笑い泣き


ハート石ころ拾いをして遊んでいたら、

蟻さんを指さして…

「あり〜、ぱいっ(いっぱい)!」


ピンクハート風船の絵を指差して「ふぅ〜ふぅ〜」と言う。

「ふう〜せん、だよ。言ってみてごらん」と試したら…

→「ふぅぅ〜せんっ」と言えました。

すご〜い!言えたね!と褒めたら、

笑顔でポーズしてくれましたチョキ


グリーンハート例えば…何かコチラが提案すると…

イヤなとき、気が乗らないとき→「えぇ〜」とか「いややぁ〜」と言う。

提案に賛同のとき→「はいっ」「はぁ〜い」と言う。


なので、なんとな〜く会話が成立し始めてきました。




他にも発語以外に見られた成長…

ラブラブ自分で歯ブラシ持って「あぁぁ〜いぃぃ〜」と言いながら、雑ですが歯磨きします。


ラブラブ自分で靴下、肌着、Tシャツ、ズボンを脱ぐようになりました。脱いだ服は洗濯カゴへ、放り投げます!


グリーンハーツウンチ💩する前にママのところにきて、お鼻つまんで「くちゃい、くちゃい」と言ってからすることがあります。


ブルーハーツママがお仕事の日…ジィジバァバのお家で、

トイレ前でウロウロ「トイレでする」と聞いたら「うん」と返事。トイレに座り、なんと❗️ウンチ💩をしました。

でも、それ以来、一度もトイレで💩はしません。笑笑


イエローハーツ公園で木の枝をもって、「あーぱん(アンパンマン)」と言いながら、地面に丸書いて遊んでます。


ラブラブペットボトルの蓋を自分で開けちゃいます。

(開けてほしくないものは、手の届かない所、またはかたーく閉めています)


ラブラブ2歳用のドリルで「線を引く」作業があるのですが…今まで一緒にやっても、いつもぐちゃぐちゃ、ぐるぐる🌀と書き殴っていたので、できないと思っていた。

が!

出先の待ち時間中…お姉さんがそばに付いて見られていると…、何とちゃんと指示通りに線を引いている目

→やはり外面はかなりイイらしい。


グリーンハーツ掃除機かけていると…やりたがり、手伝ってくれます。



ブルーハーツ自分も食べるレタスサラダの水切りをお手伝い。念入りに水切りしてくれます…





ゆっくりゆっくりでも、

成長していれば嬉しいですおねがい


長くなりましたが、

読んでいただき、ありがとうございました。





↑野菜食べず嫌いの偏食娘の食育に。カレーには毎度、たーくさんの野菜を混ぜ込みます。グルテンフリーのカレー粉を色々とお試し中。こちらパクパクよく食べてくれました。甘口おすすめです。


↑次はこちらを試そうと思います。


↑長くなった娘の髪飾りに。とてもかわいいです。おすすめ。



↑こちらもめちゃくちゃ可愛い。黄色のセットを購入。パイナップルがお気に入りです。リボンも小ぶりでかわいいです。


↑まさか麹を買うようになるとは…。離乳食の頃から塩麹愛用。いよいよ自分でも作ってみよう!となりました。