みなさん、4月からの新生活はどうですか?

緊張の日々…ワクワクの毎日…でしょうか??



さて、

我が家の2歳の怪獣…

炭水化物大好きの偏食娘ですが…



なんと!

先日、

野菜を食べた気づき

しかも生野菜気づき

そして、

お代わりもした!!



もうぉぉぉぉ、

その日は嬉しくて嬉しくてたまらなかった笑い泣き

まぁ、きっと続きはしないだろうけど…。

(案の定、次の日は3食とも、まともに食べてはくれなかったガーン)




しかし、

自分から食べてくれた!ということは、

しっかり記録に残そうと思いますキラキラ




2歳を目前に

野菜、フルーツ、スープ系(ポタージュも)を

全く食べなくなった娘ニコニコ

色々と試しました…(成長記録ブログに載せてあります)

どれも効果なく…、

あの手この手、

色々と声かけもした…のですが、


ことごとく「イヤっ」で終了。

最近は、手で払いのけたりもガーン






そこで、ある方からアドバイスいただきました。

↓↓↓


『せめて1〜2回、お口に入れて

強くなってアンパンマンになろうよ〜。

アンパンマンは野菜大好きなんだよ〜。』

って感じで伝えてみよう、と。


そして、

パパママだと「イヤ〜」と言ったら、

違うものを出してくれたり、

食べなくてもいいよ、

と、してくれると思っている。

だから、パパママも心を強く持って、

根気よく、

根気よく、

根気よく


だそうです。






ウチの娘の場合……

『野菜たくさん食べて、アンパンマンみたいに

元気100倍強くなろうょ』

『アンパーーンチがあんなに強いのは、

アンパンマンが野菜もお肉もお魚も、

た〜くさん食べているからなんだってよ〜』

って話しながら、夕飯たべてみました。




初回の夕飯→全く効果なし。

2回目の夕飯→食べました


サラダのレタスを食べた。

しかもお代わりしたポーン

(感動………そしてビックリ…)








アドバイスをいただいたときに

ハッとしたのですよねぇ。

今まで私たち大人(親や祖父母…)にも

我慢が足りんかったなぁ〜と。




サラダの小皿を出したとき、

手で払いのけて嫌がったのを

今回は娘の側においたまま、

ほぉっておいたのですよ。

そしたら…

自分からフォークでレタスをさして

食べ始めたんですッ!!





他にも

人参を沢山すりおろしたのと、

玉ねぎ人参の微塵切りを入れて

炊飯器で炊いたピラフも完食グッ


嬉しくて、食べ終わった後に、

「たくさん食べてくれてありがとう」と言ったら

笑ってくれましたぁキラキラ






いやぁ〜、

今までは私も旦那も娘も諦めて、

すぐにラクな方、ラクな方へ、と

根気強さが欠けていたんだなぁと反省アセアセ


だってさ…

平日、仕事して帰宅後、

イヤイヤ言ってる娘の遊び相手しながら

夕飯準備して、お風呂入れて……

そして夕飯は食べない…

な〜んて日々の繰り返しだと、


食べてもらえるものばかりを出してしまいがち。

「イヤァァァ」と叫ぶ娘の希望ばかりを

コチラが受け入れてしまいがち。でした。




アドバイスの「根気よく、続ける」が

身に沁みました気づき




しかし…

レタス食べた次の日は

3食をまともに食べず…な日でしたゲロー





そして…

さらに翌日は、

野菜を混ぜ込んだおにぎりを食べましたルンルン


お日様の下…お外遊びをたんまりさせた後に、

混ぜ込みおにぎりをあげました。


そしたら、

何と、ちびっ子サイズのおにぎり2個も‼️

(いつもは1個とか、1個半くらいでごちそうさまです)






他にも

新じゃがいもを揚げ焼きポテトにして

持っていったおかずも

た〜くさん食べてくれましたグッ




まぁ、食育とはこんな感じなのかなぁ〜

上手くいく日もあれば、

ダメな日もある。


少しでも食べてくれたことが、

次に、また次に、さらに次に…と、

繋がることを信じて、


マイペースに

休み休み

続けて行くしかない。




そして、

いつか偏食せずに

何でも美味しく食べられる。

そんな日が来ればラッキーチョキキラキラ





↑週末は、色んな公園にみんなで行くのが楽しみです。





↑これ美味しい。



↑ベージュ購入。ワンポイントの刺繍がオレンジ色で可愛かったです。


↑私の浮腫み対策に買ってみました。



↑薄手だけど、履くとあったかい。冷え性の夜寝る時には欠かせないアイテムです。