こんにちは😊


先日、娘が2歳6ヶ月を迎えましたキラキラ



今回は

娘の成長について

詳しく残してみようと思います。

なので、

以下、とても長くなります。

興味のある方、お時間ある方、

よかったら読み進めていただけると幸いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



言葉がなかなか出てこない娘…

家族で話し合い、

『2歳6ヶ月まで見守ってみよう』となりました。


で、


実際の様子はというと…



グリーンハート「パパ」「ジィージィー」「バァ〜バ」を言う。

(ママだけ言わない…笑)


ブルーハート「アオォ〜」と色を言う。

青色以外を指さしても出てくる言葉は「アオ」。

色の認識はあるようで、

赤はどれ?緑は?と聞けば、

その色のクレヨンや絵を指さしします。


ピンクハート「イヤァァァ」は的確に使い分けて、

言葉で意思表示します!(さすがイヤイヤ期です)

「ヤァ〜」と言い、そっぽ向いていってしまう。

「ブッブゥー」と言って両手でバツ🙅‍♀️のサインします。


グリーンハート「よいしょ、よいしょ」と言いながら、

荷物や大きなおもちゃを運んだり、

滑り台の階段や遊具をよじ登ったりします。


ブルーハート「取ってぇ〜」に聞こえそうな微妙な感じで

言いながら、お菓子を指さします。


ハート「パパパパ〜、パラポ、ポポポ〜」

「タラ〜ヤヤラ〜ヤァ〜」など

宇宙語を発する機会が、一気に増えてきました。

(今までは、宇宙語はたまにしか聞けませんでした)



と、まぁ、発語に関しては、

少しずつ…ホントに少しずつですが、

成長はしているようです。



今回の家族で話をした結果は…

マイペースな娘の成長スピードのまま

これからも注意深く見守っていこう気づき

となりました。


なぜなら、

言葉が出てこないけど、

意思疎通はできるから。




「イヤァァァーー」って声荒げている娘に、

「どうしたの?イヤイヤ言ってるだけじゃ、

分からないよ。ママに教えて。」と話しかけると、


ひと呼吸おいて…何やら考えてます。

すると

身振り手振りのジェスチャーが始まりますびっくり

↓↓↓↓↓↓↓


ブルー音符「しゅぅぅぅ〜〜」って言いながら、

手を上から下へ滑らせる→滑り台の公園に行きたい。


むらさき音符「ふん、ふぅん、ふんっ」と言って、

両ひと差し指を立てて頭の横に持っていく→「鬼さん」

(節分の豆まきが気に入りすぎて、今でも豆を撒きたがります)


ブルー音符「ぶぅぅぅ〜」と言って両手でハンドル持って

動かす仕草→車に乗って遊びに行きたい、

どこか連れて行って。


ピンク音符 「アムッ!アムッ!」といって、

手を握ってアイスを食べる真似→アイスが食べたい。


ブルー音符お腹に手をあて、大きな丸を描くようにお腹を触る

→「お腹すいた」「ご飯食べたい」


ピンク音符ひと差し指で自分の顔を指さす→自分でやりたい!

そんなときは、娘にやっていただきます。

例えば、洋服のチャックをあげる、

歯磨き後の口拭きナプキンの袋を開ける、

クレヨンで絵を描く…など。



身振り手振りを考えるより、

話した方が楽ちんなのに…

と大人は思ってしまいますえー

が、

そんな一生懸命な姿に微笑んでしまいます。



そして、

大人の言うことを充分理解しています。

「◯◯してくれる?」とお願いすると

指示どおりやってくれます。

例えば、

「スイッチ押して」「スイッチ消して」

「ボール取ってきて」「おもちゃ、お片づけしよう」

「靴脱いで」「靴揃えて置いておいて」

「広いところで遊ぼう」と言うと公園内の広場へ向かう、とか。



なので、

言葉が追いついていない…

そんな感じでしょうか。





さらに、

娘が急成長しているな、

と最近思うことは『情緒』の部分。


「感情」が溢れてくる、

という感じでしょうか。

↓↓↓↓↓↓↓


ラブラブアニメやYouTube動画を見て

涙流したり悲しい

声を出して笑ったりひらめき


グリーンハーツ美味しそうなもの、好きなものが目の前に現れたら

「わぁ〜」と言って両手を広げて驚いたり飛び出すハート


ラブラブママに怒られたら

一丁前に不貞腐れた顔して、目を背けたりガーン


ブルーハーツ怒られたり自分の思うようにできなかったら

「いやっ!」と強めに叫び、

両手をあげて振り下ろしてバンッと叩いてみたりちょっと不満



色々と目紛しく表情や行動が変わり

見ていておもしろいです照れ




その他にできるようになったこと。

↓↓↓↓↓↓↓


ハートトイレに座ってオシッコ。

お風呂に入る前だけ、トイレへ行き、

自分で便器に座ってオシッコします。


音符お風呂に入っているときだけ、

オシッコしたいとき「ちぃ〜ちぃ〜」

と言って教えてくれます。


ハートアンパンマンの20ピースのパズルは、

1人でできちゃいます(見守っていなくても大丈夫)

今は、アンパンマンの30ピースをチャレンジ中。


音符自分で靴を脱ぐ、履く、ができる。

履くのは、たまに左右を間違えちゃいます。


ハート前転(でんぐり返り)ができます。

寝る前に、お布団の上でよくやってます。


音符親指立てて「グゥ〜」としてくれます。

しかも、満面の笑みでやってくれますおねがい


ハートお友だちと遊ぶとき、一緒に何かやりたいとき、

お友だちの手を取って誘います。


音符メルちゃん(お人形)と遊ぶことも多くなりました。

優しく抱っこしたかと思ったら、

髪の毛掴んで動かしててビックリポーン

「優しくしてあげてぇ〜」と伝えたら、

抱きかかえてヨシヨシしてました。

美容院セットをバァバに買ってもらい、

シャンプーやドライヤーしてあげたり、

髪をとかしたり、ハサミでヘアカットしたり…

教えなくても1人でやっていました。


ハート湯船に入っていると、両手でお水をすくって

顔を洗おうとチャレンジしてます。

顔にお湯を自分でかけるのが、まだ怖い…でも面白い。そんな感じで1人でやってます。笑


音符うがいをしているようなのですが…

口に含んだ量と「ぺぇ〜」と言って吐き出す量が…

違う。笑笑。

それでも「ぺぇ〜」って練習中。



まだまだ、

できないことも多くて、

イヤイヤ言って拒否することばかりです笑い

朝「起きたかな?」と話しかけると、

「いやぁ〜」と返ってきます滝汗

朝イチからゲンナリです泣



食べムラも継続中。

野菜食べない、フルーツ食べない。

好きなものばかり欲しがる。

(お菓子や煎餅、みたらし団子に、ツルツル麺類とピザが大好き)



それでも、大きな病気せず、

今年の冬も乗り越えられそうです!!


ゆっくりでもいいので、

ひとつひとつ成長してもらえたら

嬉しいですキラキラ



とてもとても長くなりました。

読んでいただき

ありがとうございます。



↑パズルは楽しいです♪



↑ツルツル〜パスタも大好きです♪






↑セットしたら、自分で座ってオシッコします。実家用に買い足しました。


↑私も娘もコチラ愛用しています。


↑ベビーカー以外のお散歩アイテム、ジィジとの散歩はコレ!大活躍してます。


↑パパの車のステッカーに。もうBabyではない…Kidにしました。



↑朝ご飯はコレ!とママが作った米粉マフィンで定着しました。



↑偏食中の娘…パルシステム入っててよかったぁ。勤務日数も増やしたので、週に一回はミールキットで時短&ラクさせてもらってます。




↑コチラを使うと…他のファンデに戻れない。肌の状態がメイクしていても好調♪