アマゾンツアーへ
世界1周の中で絶対に行きたい場所の1つにあったアマゾン川!!
そんなアマゾンにはボリビアから安いツアーがでてるらしい。
ってことでアマゾンツアーにもいってきました!
ブラジルのイメージ強いけどボリビアにもアマゾンの支流が流れてるのです。
ブラジルは物価が高いためボリビアからのが断然安いってことでバックパッカーにはボリビアからのツアーが人気らしい。
そして更にラパスからもパックのツアー出てるけどボリビアのアマゾンの近くの街、ルレナパケに行けばもっと安いツアーがあるんじゃないの?ってことで
とりあえずはルレナパケまでバスで移動~!!
この情報収集の為にラパスにはかなり滞在してたような。。。。
そしてこのルレナパケまでバスで移動っていうのが相当つらいバス移動でした。。
たしか20時間以上くらい。
しかも道が悪すぎ。。。
バス1台が通るのもぎりぎりな山道をひたすら走るーーーー。
通称デスロード。
年間200人が死んでいるという死の道。
この道をチャリで走るっていう爽快感たっぷりなツアーもラパスでは人気だけど小心者のわたしはもちろんやらず。。。
バスでもめっちゃびびってた。。
だって窓のすぐ横は崖!!
すれ違うの無理なのになぜか前からバスが来たり。。。。
でもどうにか朝に無事到着~
すんごい砂ホコリまみれになりました。
あまりにつらすぎて写真いっさいありません。笑
撮っとけばよかったなーーー
ついた瞬間ラパスは寒いくらいだったのにさすがアマゾンの村!
めっちゃ暑い!!
たとえるなら東南アジアのどっかの村的な。
そんな感じの村でした!
でものどかでのほほんとしてます。
写真はないけど。。。笑
そして宿を探して砂ホコリまみれの体と荷物を綺麗にして
今度はアマゾンツアーの会社を探すことに!
ツアー会社は大通りにたくさんあるのでこまらなそうでした。
そしてその中でも最安を探すためにツアー会社を回りまくり一番安くしてくれるとこに決定!
でもほとんどのツアーが4月くらいから政府の決まりでツアーの値段をあげたらしくどこも情報より高くなってた。。。
安くすると政府に怒られるらしいです。
なので内緒で下げてくれたツアー会社のおばちゃん。笑
ちなみに旅行者たくさんくるので英語でも対応してくれます。
うちらは最初4人で交渉してたけどそのあと別のバスでルレに向かってたザンジバルのマライカGHで逢ったかずさんかなさん夫妻の合流のおかげでさらに安くなってラッキー!
人数多いほうが交渉は有利。
でも政府のせいで以前の情報よりだいぶ高くなってしまって600ボリで最終値段。
でもこれブラジルで行くのとかよりかなり安い値段なのでOKーーー!!
ちなみにジャングルツアーとパンパツアーが選べます。
動物にたくさん逢えるのはパンパツアーらしかったのでパンパ2泊3日のツアーを申し込み!!
ルレナパケの宿
☆レジデンシャルハポン
1泊ダブルで20~25ボリ
wifiなし。
冷たいシャワーあり。
でもルレナパケはとても熱いのでお水で大丈夫でした。
スタッフも親切で部屋もひろくて綺麗。
バルコニーもあります。
宿名が日本だけど日本人がやってる宿ではありません。
でも日本人が集まる宿です☆
ルレナパケに嫁いだ日本人の女の人の雑貨屋さんも近くにあります♪
2011年5月24日と27日2泊。

