Bolivia・Lapaz | Love☆earth

Bolivia・Lapaz

ゆきだるまHAPPY NEW YEAR!!ながれぼし

今年もよろしくお願いします!!



旅から帰ってきて早くも半年。。。

地味に思い出BLOG書いていこうと思いまーーす!

やめたわけじゃないょ。。

写真の記録も自分の思い出の記録でもあるのでちゃんと最後まで書ききります。

1年遅れにならないように7月までには書き終わりたい願望。。。


誰か読んでる人いるのかな。。。

読んでる人コメントプリーズ!笑



ウユニの次は夜行バスに揺られてボリビアの首都ラパスへ!
憲法上はスクレが首都なんだけど行政などの実質的な首都はラパスなんだとか。。


ボリビアのラパス!
といえばご飯が美味しくてお土産も安くて可愛い!ってことで
すごく楽しみにしてた街!



Love☆earth



首都なのに標高3600メートル。。
ちょっとの移動で息きれるーーー。。
しかも坂ばっかりなんです。
盆地も盆地で凹ってひっこんでる場所にびっしり家がたってるのです。

↑上のほうまでびっしりな家!!



Love☆earth



スペイン統治時代の古い町並みや、教会、広場とかもあって街歩きも面白ーい!


盆地の真ん中(下)に行くほど高級で上のほうに行くほど貧困層が住んでいるとのこと。
だから真ん中の方がばんばんビルとかたってるんだよね。

ラパスについた瞬間タクシーは下のほうにさがるさがるさがるーーー




実はウユニからのバスが謎に途中で故障し待ってられないうちらはタクシーに乗り換えたのです。笑
ラパスについて何日かは高地になれるためにちょっとゆっくり。
でもポトシとかも行ってたからちょっと頭痛がくるくらいでそこまで高山病っぽくはならなかった!



そして!ここラパスには日本人バッパーに大人気の日本料理屋「けんちゃん」があるってことでさっそくけんちゃんーーー

ヨーロッパ→中東からアフリカ→南米ってきたから自炊とインスタントラーメン以外まともな日本食食べてなかったからやっぱ日本食が恋しいのです。



けんちゃんで食べたメニュー。



Love☆earth

トゥルーチャちらし定食


Love☆earth

うな丼定食



Love☆earth

コロッケ定食






ひさびさの日本の味に感激し暇あるごとにけんちゃんに通いました。笑
ボリビアでチキンばっかしか食べてなかったし。。。
夜はちょっと宿から遠いから昼食にけんちゃん行ってそのあとぶらぶら散歩に行くのが日課な感じ。
しかもけんちゃん座敷があるって最高ーー


他にも

とんかつ
かつ丼
しょうが焼き
ラーメン


しかもいろいろ小鉢ついて大体500円くらい。

これで500円だったら日本のサラリーマンも通うだろう!

的な満足感!!


いつものメンバーで通ってみんなで全メニューは制覇したようなーーーーーー??


ボリビアは100円で大体1食食べれるからやっぱ1食500円て高いんだけど日本よりは安いしボリュームたっぷりなので通う価値ありデス。
日本食がやっぱり一番って改めて感じたけんちゃんでした!!
日本人もたくさん来てたけど現地の人もたくさん来てたよーー




☆ラパスの宿①
Hotel Alem
1泊シングル30ボリ。
朝食付きwifiナシ。

サガルナガ通りにある歩き方に載ってるホテル。
結構大きいビジネスホテルぽいつくり。
お土産屋さん、ツアー会社がたくさん集まる通りなので便利な立地。
ちょっと上の方だから帰るの疲れるけど。。。
HOTシャワーがあつあつで良いんだけどwifiがないので2泊して移動~




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村