5カ国目カンボジアin! | Love☆earth

5カ国目カンボジアin!

昨日書いたブログがUPされてなかったーー。

ショック。。gakuri*


ってことで無事カンボジア。

今シュムリアップって街です。


昨日の朝首都のプノンペンに着いて、

今日の朝バスでココ、アンコールワットの街シュムリアップに来ましたーー。地球


プノンペンはキャピタルホテルっていう有名なゲストハウスに泊まった!

超でっかくてびっくり。

巨大マンションみたいな感じで欧米人もたくさん泊まってる!

シングル3㌦。たぶんやすーい☆

でも水シャワーーーー。。。

キャピタルホテルの下からシュムリアップ行きのバスが出てて4.5ドルくらいデス。



プノンペンは首都だけあって思ったより都会。

スコールが長かったのでチャリでちょっとだけ街中を観光したくらいだけど。。

でもトゥクトゥクのおじちゃんはベトナムよりしつこいかもです。


王宮とかかなり綺麗だった!赤王冠

あと日本カンボジア友好橋っていう日本が作った橋があって日本いいことするなーとびっくり。


スコールがなかったらマーケットとかも行きたかったな。。

あとキリングフィールドっていう場所も気になったけど、、

断念。

一人で行く勇気はちょっとなかったー。。

ポルポト政権についてはまだあんまり知らないのでコレから勉強します。

カンボジア来るにはやっぱり知らないと駄目なことだし。


気になった人は調べてみてー。


そんなプノンペン。

国境は普通の田んぼの真ん中に出てきます。

スタンプはバスで集めてまとめて押して

真ん中で1人1人、警官がパスポート写真とチェック。

これで終わり。

なんかめっちゃ国境で待たされるって聞いたけど全然でした。

マイナーな国境みたい。

写真は禁止デシタ。

撮っちゃったけど。。


そしてカンボジアはドルが普通に使えます。

びっくり。。

お店の表記も1.3ドルとか。

細かい分だけリエルでくれる。

1ドル4000リエル計算。

でもリエルで払いたければリエルで払えます。

ほんとは今1ドル4200リエルくらいだからリエルで払った方が得なんじゃ。。。

と思いつつ残金計算してリエルだったりドルだったり使ってマス。

たぶんベトナムよりはぼったくられない感じ。笑


今日は昼すぎについてシュムリアップの街観光自転車01

夕日見に行こうと思ったけど雨降りそうだったからまた今度ー。

アンコールワット、チャリンコで回る気満々です。

普通はトゥクトゥクとかチャーターして行くんだけど

高いし自分のペースで回りたいからチャリ!

だって入場料だけで1日20㌦だって。。。

3日券で40㌦。。。。


たけぇょ。。。スカル


チャリンコは相当ハードらしいけど基本チャリ族なんでがんばりマス。

日差しがすごいらしいから幅広なマダムな帽子と長袖購入!

でもあしたの天気しだいかなー


宿も快適だし、シュムリアップの街も気にいったしキラ②

バンコク→ネパール間の飛行機を15日に変更したので

天気を見つつ、ちょっとこの街ででのんびりしたいと思います!ニコちゃん



関係ないけどベトナムの電線。

すごくない?

Love☆earth



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村