6月18日7時58分、私も住んでる大阪で


地震が発生しました。





この地震でお亡くなりになられた方々、

心からお悔やみ申し上げます。



お怪我をされた方々、今も避難されてる方々の

現状が少しでも良くなりますように。





私は部屋がグチャグチャになりました。



それからは






もともと東北、熊本地震から


そろそろ大阪も危ないかも。。。ショボーン




自分なりに被災者の方の経験談などから情報を集めたりして、


1年に1度は、防災グッズを確認したりしてました。





こちらは熊本の震災にあった方の体験をまとめたものです。



女性向けだし、

ペット飼ってる方も参考になるかと思います!





色々煽るなとか言う意見もあるみたいですが

私は最低限の危機管理があれば大丈夫だと思っています。

今現在、現実的に必要な情報だけを見極めることが大切。




あと同じ大阪でも
地域によって捉え方も少し違うなというのは感じました。




地震でペットが逃げ出す事例も多いみたいです。





うちの老犬ナナは寝たきりやから逃げ出すことはないけど、、、

だからこそどうする!?ってとこや

助かっても犬猫ペットは避難所には入れないので

色々家族とシュミレーションしてますアセアセ






もちろん何でも自粛っていうのは良くないので

前向きに、これ以上酷いことが起こらないよう

祈るばかりです。




今日は大雨やし、二次災害や

土砂崩れにもお気をつけください!

(大阪以外の方も)



お願いお願いお願い