ちょっと映画の記事をあげたかったのですが

あまりにも熱が入りそうなので


先にこちらを投下。




最近よくドキュメンタリー映画を観てますが


アーティストの時代背景を知れるのが 


テンションあがりますね〜爆笑





音楽系のドキュメンタリー映画で


一番インパクトあったのは


やはりコレ!

{6BFDC806-B124-4B53-BC2D-85E9825AE4BC}

THE GREAT ROCK'N'ROLL
SWINDLE



70年代を代表するパンクバンド、

SEX PISTOLESのドキュメンタリー映画。

{30203520-664D-4A2B-A571-7C860860BA23}


マネージャーだったマルコム・マクラーレンが  

当時のピストルズを語るんですけど、


当時の映像も色々とイッちゃってるし



マルコムの危ない匂いがプンプンしてて


学生ながらに観てはいけないものを観たなといった感じ。。。キョロキョロ

{299A8E4E-27A0-4507-BCF6-9F7ADF1060D0}


マルコムが関わったこの映画にメンバーが対抗して

後に別のドキュメンタリー映画を製作してましたが、

そちらは綺麗にまとまっていた印象。


{40CFD4A2-0392-4BE4-ACE0-56447F99D472}


パンクムーブメントを作ったと言われてるマルコム。


この人がいなければSEX PISTOLESや

シド・ヴィシャスっていうアイドルも、



ヴィヴィアン・ウェストウッドっていう

ファッションも生まれてないし


本当に凄い人なんだけど。。。

{1659D4F8-7DDD-48E7-AAB0-E6A0706862CF}

こんなにヤバイ人はあんまり見たことないってくらい

本当に危ない匂いしかしない。。笑




なんていうんだろう、目線とか、話し方とか

思想とか、、、

相当なキレものなのがわかる。



リアル「時計じかけのオレンジ」って感じ。









私の音楽のルーツは本当色々あるんですけど、


意外な所だとグランジ、プログレ、


あとはラバーズ系のレゲエ、ファンク、SOUL系ゴスペルと。。。。


本当に色々なジャンルが好きなんですが、



やっぱり大好きなのはR&B、HIPHOP!


そしてその次くらいに

とにかくPUNKが好き!!



特に70年代の音楽は肌に合うみたいで。



ピストルズはシドが加入する前が好き。

{6983E22B-10FE-4F13-94D7-4D7B800FBCB9}



私の永遠のパンク・アイドルは


ピストルズのジョニー・ロットンと

{363CD2AA-BD8F-4BDB-8B3D-CD1799DF80D0}



ザ・クラッシュのジョー・ストラマーハート

{E41C8F63-AF8E-44A5-96B5-6D7FBC425ACB}

{04555963-0F00-4E88-A850-09D22EFB6003}


学生時代は古いアーティストのドキュメンタリー映画観まくっては


ワクワクしてたな。







時代背景と音が深く関わって生まれた音楽って


情景が浮かんでくるし、叫びとか魂を感じる。



それこそ一本映画みたいなものですね。


XOXO.唇