前回フェチの話をしましたが、

ここで私のオタクな話をしましょう照れ






まず、
ファンとマニアとオタクについての違いで

興味深い記事があったのでどうぞ。







このカテゴライズで言うと、

私は完全に「オタク」タイプです。笑








一度好きになると永遠に飽きない。




ただそれを誰かと共有することは無いし

いつかいらなくなるなら位なら

コレクションしない。






私が唯一宝物にしてる漫画は岡崎京子さん。


{2987284D-3EDB-467F-867A-BD463A3A72EC}



何回かブログにも書いてますが


学生の時から大大大ファンです。



{16BB03D9-823E-4BBF-9992-55FAAC12070C}

{F15867A4-1B94-406B-94BF-6C9CBE0E8991}

どこか冷めた登場人物たちが多くて



テーマも生と死とか人生とか
 

性と男女とか結構重ためなんですが、




絶妙にポップな感じもあるから凄い。







なにより一本の映画を観てるような



小説を読んでるような



凄く不思議な感覚に陥ります。







何年か前に沢尻エリカさん主演で「ヘルタースケルター」も映画化されましたが



是非原作を読んでほしい。




 



1996年「ヘルタースケルター」執筆後、


飲酒運転の車にはねられ重傷を負い



そこから作家生命が断たれてしまいましたが、


最近も未刊作品集が出てたので読みました。


{9E8CD2C1-8779-4C6B-B2F9-D3021AC01FC2}

もーね、、、本当


続きが読みたい。




この「森」も一話で未完となってしまってますが、凄い作品になっていたと思う。。。



残念。











そういえば最近


岡崎京子さんぶりに

ハマって集めた漫画があるんですよ!

{85598B53-B5C7-4DEE-8ED1-C9FF6BB6F6D2}

モブサイコ100




何年かぶりに岡崎京子さん以外の


漫画買いました。。

{90345F4A-31A8-45C1-B305-6756FD2D314A}

最近アニメ化もされたばかり。




海外でも人気が高い「ワンパンマン」のONE氏の作品ですニコニコ



{8EFCA510-E175-4702-9FCF-89E5858953C7}

主人公はモブくんこと影山茂夫くん。




モブというのはメインのキャラクター以外の群衆キャラクターということで


つまりそれだけ目立たない存在ということ。


主人公なのに。。笑

{6D094CA6-830B-4D84-B09B-57E14CA8D846}

だけどこのモブくん、、、実は


超能力者なのです。




しかもめちゃくちゃ強い。

{659CDBBA-6A62-4F1E-BC85-E51674B381E3}

{437B4634-9042-4016-A61F-65D2CA0BEAF7}


誰も敵わない位の絶対的な力を持ちながら


自分の信念に従って動いて




いつも相手を諭すんです。





本当の意味で誰も敵わない


スーパー主人公だなぁと。。。

{A0CDFD48-DB4E-4D48-9C13-D9CA2CCB3D35}

名言多し。


オススメです。






すでに私の好きなキャラクター殿堂に入りを果たしました。笑

{43C60C8A-B6DD-4FBD-904D-0D784C7B5106}

黒髪率高い。





悟空、ゾロは有名ですが


{AA116936-2F27-4023-9173-501CD841D849}


右上のキャラクターは

名作「AKIRA」の主人公、
金田君。




だいたい男性か外人さんならわかってくれる。笑









あとは好きな映画一覧を見れば

私の趣味がわかってもらえる思う。笑

{5CBB4AFC-0623-44B8-A721-E9FE7124491C}






あとはアメコミですかね。



私は断然Marvel派です!


{5F444DBF-82A9-40C8-85EA-F90A8543D52D}








最初のフェチの話に戻ると、




言葉というものは元来違う意味で



意味合いも少しずつ変わっていくものであります。








フェティズムとは本来人間学・宗教学からは呪物崇拝、



経済学では物神崇拝、



心理学では性的傾倒の事。






現代の日本でのフェティシズムは



心理学的な意味における「フェティシズム」を指すことが多い。






日本ではカジュアルな使い方をしていますが



本来精神医学ではではかなり深いこだわりを指すものの様ですね。




※wiki参照





XOXO.唇