ハロハロー




こないだ、


なんと、、、



念願の狂言を観に行ってきましたビックリマーク



{5B7290A1-52AA-4C6A-92AB-CEC3282219D7:01}



Breeze Breeze


サンケイホールにて




{6494505A-01F8-40EE-BAB3-3D8FC08AF29B:01}




大好きな野村萬斎さんはもちろん、


そのお父上であり人間国宝の野村万作さんも


出演されていました






{47EB3DE8-4881-428E-A773-E35D9FE83CC7:01}





狂言初心者でもわかりやすく、



最初に野村萬斎さんがレクチャーしてくださって
(しかもちゃんと笑いをとりながら笑)



すんなり作品に入り込めたよ







何より、歌舞伎と違いにびっくりした






鮮やかな衣装・装飾品やメイクとかは一切なくて、


舞台も本当にシンプルで、


その限られた舞台の中でストーリーが展開していく。。






ちょっと不思議な感覚でしたが、


ぐんぐん引き込まれ。。。。




笑った笑った





もう一つびっくりしたのが、



狂言は貴族向けで、歌舞伎は庶民向けだった、


というところ。






何となくイメージでは逆な気がしてたけど、



狂言は能楽と呼ばれるだけあって、


伝統的な所が強いからなのかな




勉強になりました






何より、昔から大ファンの野村萬斎様


目の前にいるってだけでもう、、、




{89D130AE-7788-4BF4-89A4-7BEE4C830DBC:01}



わたしは確実に

「陰陽師」からのファンです。





なだぎ武さんにモノマネされてた


「ややこしや~ややこしや」も


教育番組で観てたし






最近だと「オリエント急行殺人事件」にも出てたね


{95C0A9A3-9032-4942-92EA-4BD8F90F6747:01}



「のぼうの城」も高評価でしたしね




俳優としてはもちろん、


狂言師としての姿がこれまた素敵でした






人間国宝の野村万作さんは、


本当にすごかった




1番笑わされたし、


本当に惹きつけられるものがあって、


とても素晴らしかったですビックリマーク





もう本当お腹いっぱい。。。



また行きたいなぁ





XOXO.キスマーク