なんか変!宇宙人くん



少し前に…


『オレさ〜、ピアノやってるから

 学校のメロディオン

 超簡単なんだよね〜グラサン

嬉しい事を言っていたお父さん生徒さん(小1男子)。


今日はレッスンの曲でなく
学校の音楽会の曲をやりたい、

“なんか変!”と。

じゃあ、弾いてみよう!

適当な伴奏をつけて一緒に弾いてみると、


音もリズムもとれてるし、
お休みもしっかり数えてるし、
学校て短期間にすごいな、と感心。

したのも、束の間、
おっとっと…指使い(指番号)、ね💧



お父さん『これなんか変だよ、弾きにくい。

  先生どう弾くの?』



『学校の先生が書いて下さった指番号、

 間違いではないよ。うーん。でも、

 私は、こう弾くかな。』


お父さん『あー、わかったわかった、

  うん、そっちだわ!こっそり

  オレだけ、それで弾くから!口笛

と、

腑に落ちた様子。。。なんと、要領のよい😅


初めて鍵盤に触れる子に 短期間で

その曲だけ覚えさせる指使いと、
ピアノを習っている子
とでは、違ってくるのかもしれないな、

と思いつつも、複雑な気持ち。。。


でも、
この指使い 変!
と気づいた、お父さん僕に
今までの成果と成長を感じ、

とても嬉しくなりましたおねがい音譜





🎹涼子

 

 

音符状況によりオンラインレッスンもお受けしていますむらさき音符

 

 ピアノピアノ出張レッスン←詳細・お問い合わせ、

メールryoco524@yahoo.co.jp  へ、

ご連絡お待ちしております