なんか変!
少し前に…
『オレさ〜、ピアノやってるから
学校のメロディオン
超簡単なんだよね〜』
と
嬉しい事を言っていた生徒さん(小1男子)。
今日はレッスンの曲でなく
学校の音楽会の曲をやりたい、
“なんか変!”と。
じゃあ、弾いてみよう!
適当な伴奏をつけて一緒に弾いてみると、
音もリズムもとれてるし、
お休みもしっかり数えてるし、
学校て短期間にすごいな、と感心。
したのも、束の間、
おっとっと…指使い(指番号)、ね💧
『これなんか変だよ、弾きにくい。
先生どう弾くの?』
『学校の先生が書いて下さった指番号、
間違いではないよ。うーん。でも、
私は、こう弾くかな。』
『あー、わかったわかった、
うん、そっちだわ!こっそり
オレだけ、それで弾くから!』
と、
腑に落ちた様子。。。なんと、要領のよい😅
初めて鍵盤に触れる子に 短期間で
その曲だけ覚えさせる指使いと、
ピアノを習っている子
とでは、違ってくるのかもしれないな、
と思いつつも、複雑な気持ち。。。
でも、
この指使い 変!
と気づいた、僕に
今までの成果と成長を感じ、
とても嬉しくなりました
状況によりオンラインレッスンもお受けしています
ピアノ出張レッスン←詳細・お問い合わせ、
ご連絡お待ちしております