皆さんは失敗した時、どのような心理状態になったり、どのように対処しますか!?


ドラマ、ドクターXの大門未知子みたいに「私、失敗しないので真顔と言い切れる自信のある人はいいですが、人間をやってる以上、失敗はするもの。



失敗は小さいものから大きいものまでありますが、失敗したらできるだけ早い段階で頭を切り替えた方がいいですキラキラ


そんな時、どうしたらいいか??


【その①】
すぐに何故失敗したのか分析し、次は失敗しないと心に誓う。誓ったらすぐに忘れる。


この忘れるという能力、実は誰しもが持っている力で、思い出したくない不快な記憶、感情、思考などを無意識の中に押し込めてなかったことのようにできるのです。
 
この力をプラスの意味で使いこなすことで、冷静な自分を維持できます。


私も人間なので時々...
いや、よく失敗することがあるのですが、失敗したことをずっと引きずっていると余計に運気が下がるので、失敗したときは「次は気をつけよう」と心に誓い、すぐにスイッチポチッと押して忘れます。



慣れてくると本当にすぐ切り替えられるようになります。



【その②】
そんなに大きくない失敗なら笑いに変える。



私は関西人なので元々話にオチをつけたり失敗談を笑いに変えるのは得意なのですが、この〝笑いに変える〟というのは意外と大事で、笑いに変えることを習慣化させると小さな失敗が起きても5秒もしないうちに「ネタにできる」という思考になり、一人でニヤニヤするほどになります。


例えば私の例でいうと、


桜餅(関西風)を作ろうと思って小豆を煮、茹でて色付けした道明寺粉にあんをつめ、最終段階である桜の葉の塩漬けを作ろうと思いレシピを読み進めると



『茹でた桜の葉に塩をまぶす→数日寝かせる』と書いてあり、



『数日寝かせる』


今食べられへんやつーーーーーアセアセアセアセアセアセ


と思い一瞬ショックを受けましたが、〝これはネタになるから友達に話そっと〟と頭を切り替え、桜の味も何もしない、ただのあんこ餅をその当日付き合っていた彼氏と頬張ったことがありましたにっこり🌸


また、他のミスでいうと、コンビニでお会計をする際に小銭を店員さん渡そうとしたら家の鍵を渡してしまったり🔑


私の頭の中では「プチ失敗=ネタ」という認識になっているので、落ち込むどころか〝おいしい〟とさえ思っています。



ちょっとは落ち込め!!って話なのですが、落ち込み続けて運気を下げたくないのでポジティブに持っていきますスター



運気が下がることは極力しない真顔



頑張って運気を上げようとしなくても、下げない努力をするだけでラッキーは引き寄せられます流れ星



皆さんもぜひお試しくださいね音譜




Ryoco.