GRASSにたどり着くと
すでに渋谷さんが朝礼を始めてるw
ドリンク類がたっぷり入った超重量級の
クーラーボックスを抱えながらダッシュ!
なんとかPA脇まで進む。
『僕はこの人たちの前説担当ではないんだけどなぁw』
なんて言いながらも満面の笑みを浮かべながら
いよいよ最初のバンド紹介。
------------------------------------
10:30~ 【サンボマスター】
一昨年は、LAKE2日目トリ前。
去年は、LAKE2日目トリ。
今年は、GRASS初日一発目。
ってことで毎年見てます。
むしろ、去年からは優先度が高いバンドになった。
タイムテーブルが発表される前は
「またLAKEのトリかなぁ。その日は体力残さないと...」
なんて考えていましたがまさかの初日一発目。
いつものSEが流れて三人が登場。
まずは恒例(?)の山口のMC。
『オレはよ、今までやったライヴの中でも、今日のライヴをいちばんすげえライヴにしてえのよ!』
『日本終わったとか、そんなの全部覆すライヴにしたいと思います!』
『ROCK IN JAPAN一発目、宇宙でいちばんのライヴにしたいと思うんですけどいいですか!?』
こんな感じのいつもの調子で最高潮に客を煽る!
ってか言ってることが去年とほぼ変わらないw
それでも声を上げずにはいられない、そんな不思議なMC。
『今年も一発目はこの曲!!"青春狂騒曲"!!』
去年とまったく同じ(いや一昨年もか?)曲から始まった。
続けて"世界をかえさせておくれよ"
とこれまた去年と同じ必殺ナンバー。
曲中(メロディ箇所も含む)に時折、山口が
『おい、GRASSの一発目ってこんなもんじゃねえだろ?』
『皆さん、宇宙一の伝説のライヴにするんですよね?』
と観客を煽り続ける。
続けて“あなたといきたい”では
メンバー全員が叫ぶ『もう終わったなんて俺たちまだ始まってもねぇ』
というフレーズが良かった。
ここで山口が『サンボマスターじゃねえ曲やっていいか?』
と震災を受けた地元・福島のために作った
“I love you & I need you ふくしま”を演奏。
泣き半分くらいで歌う山口はやっぱり熱い。
ちなみに歌う前のMCがめちゃくちゃ良かった。
曲終わりに再びMC。
『俺は、悲しい歌を歌いに来たんじゃねえ!』
『日本は終わったって歌いに来たんじゃねえ!』
『未来があるって歌いにきたんだ!』
と叫び混じりのMCから"歌声よおこれ"
そして、
『政治家や金持ちからは未来の匂いはしないんですよ!』
『君たちから未来の匂いがするんですよ!』
と叫んでおいて、あのカバー曲"あの鐘を鳴らすのはあなた"
その後は、瀕死必須の必殺ナンバー連発。
"そのぬくもりに用がある"
『お待たせしました!』
"世界はそれを愛と呼ぶんだぜ"
『ロックンロールは何か出来るんじゃないかと思ってるんですよ』
"できっこないをやらなくちゃ"
本当に、グッズの引き取りを朝にしたことを悔やんだ。
おかげで全然、モッシュが起きないエリアで声を上げるしか出来なかったw
でも満足して、まったく後悔しないパフォーマンス。
初日の一発目とは思えないほどの熱い熱いライブ。
最高潮のテンションを作ってもらってROCK IN JAPAN FES. 2011がスタート。
【サンボマスター】
セットリスト
01.青春狂騒曲
02.世界を変えさせておくれよ
03.あなたといきたい
04..I love you&I need youふくしま
05.歌声よおこれ
06.あの鐘を鳴らすのはあなた
07.その温もりに用がある
08.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
09.できっこないをやらなくちゃ
------------------------------------
【サンボマスター】終了後。
とりあえず重い荷物をクロークに預けて
互いにビールを飲んで一息入れて
相方・ネモシュとは早くも別行動。
ネモシュはGRASSで【サカナクション】へ
僕は一路、自身初めてとなるWING TENTへ。
------------------------------------
12:20~ 【miwa】
昨年のファーストシングルがいきなりドラマ主題歌になり
たまたま、そのドラマを見ていたこともあり
気になる存在になっていた【miwa】
歌はもちろんのことだがなんたって
<小さい(150cm以下)・アコギ弾き>
ってところが個人的にはめっちゃツボw
去年も出ていたが別バンドと時間が被ったため断念。
「今年は観よう」と決意し、時間に余裕を持ってWING TENTへ。
開始20分前だというのにけっこうな人の入り。
まぁ絶対に入場規制がかかると予想していたので
そんなには驚かなかったが
その後もドンドン人が入ってくるw
気づけば中央あたりに押されてた。
結果、後から聞けばやっぱり入場規制がかかったらしいw
定刻になってバックバンド共にmiwa登場。
ただでさえ背の小さいmiwa。
確実に女の娘たちは姿を見れなっただろう。
そして僕は平均身長よりも高いことを喜ぶw
アコギではなくエレキを持って
一曲目、"ありえない!!"からスタート。
思ったよりもけっこうな爆音でバンドが鳴るので
あまり声が聞き取れない。
「あれ?音負けしてる?」なんて思ったりもしたが
「動きが可愛いからいっか」と音楽そっちのけw
でもまぁいい声してます(個人的好みですが)
最新シングル"441"はまったく予習していなかったw
そして、デビューシングル"don't cry anymore"では
まわりのにわかファン(←失礼w)もようやく盛り上がる。
ってかアコギに持ち替えた姿を見て、改めて好きになりましたw
どうしてあんなにアコギが大きく見えるのでしょうか。
えっちゃん(チャットモンチー)のレスポール姿も好きですが
アコギ出身の自分としては確実にmiwaの方が好きです。
その後、再びエレキに持ち替えて
『みんなタオルの準備はいい~?』
なんて言うもんだから言われるままにタオルを用意。
「まさか?タオル回し?」なんて思っていたら
そのまさかで"chAngE"でのタオル回しw
歌詞もリズムも関係なしのタオル回しw
そして、ここでギターを置いてしまったmiwa。
「なんかバラードでも歌うのかな?」なんて期待してると
『最後の曲です。盛り上がってください。』
と始まったのはdocomoのCMでおなじみ"春になったら"
「えっ?ギター置いちゃうの?」と個人的には大ショックorz
この曲のPVでアコギを抱えながら飛び跳ねるmiwaの姿は
僕の中でかなり好きであり、今回、生で見れることを期待していただけに
曲始まりは立ち尽くしてたw
でもまぁマイクを持ってステージを歩き回る姿も悪くない。
とすぐに考えを改め、周りと同じように飛び跳ねてましたw
可愛くて、かつ、アコギ弾きなmiwaを思いっきり堪能した時間でした。
【miwa】
セットリスト
01.ありえない!!
02.hys-
03.441
04.don’t cry anymore
05.chAngE
06.春になったら
------------------------------------
以上、次回に続く...



