らんがまだ小さかった頃、家の中をちょこまか走り回る姿は、私の最高の癒しでした。

特に、自分のしっぽを追いかけてくるくる回る姿は、見るたびに笑顔がこぼれるような光景でした。

 

全身で「楽しい!」って気持ちがあふれるように、

くるりくるりと軽やかに回ってしっぽを追いかけてるんです。

その真剣な目と軽快な動きを見てると、自然と顔がほころんで、

こっちまで楽しくなったのを覚えています。

 

ただ、そんな愛らしい「しっぽ追いかけっこ」は、ちょっとハラハラする瞬間もあって。

夢中になりすぎると、興奮して自分のしっぽをガシガシ噛んじゃうことがありました。

 

まさか自分のしっぽを!?って最初はビックリしたけど、

柴犬の一部の子たちには、ままあることらしく、

中には自分のしっぽを噛みちぎってしまう子もいるらしいんです。

らんは幸いにもそこまで悪化することはなかったのですが、

実は、そのしっぽを噛む癖、今でもたまにやってるんですよね(笑)

 

みんなのワンちゃんにも、そんな変わらない癖ってあったりするのかな?

 

あの頃のらんの、くるくる回る後ろ姿と真剣な表情。

そして今も時折見せる、しっぽに夢中な姿。

困った癖ではあるけど、それらすべてが、私にとってかけがえのない大切な思い出です。