こんばんは、りょうちんです。

 

 

年が明けまして、仕事も始まりました。

次は年度末に向けて一区切りをつけるために頑張っていきます。

今年の目標もぼちぼち決めないとなぁー。

ひとまず、-5kgということはイメージしています(笑)

 

みなさんはどんな目標を立てましたか。

 

 

そんな今日は、体調管理についてまとめてみます。

アメブロをネットサーフィンしていたら、今日はなんと「風邪の日」なんだとか。

なぜ「風邪の日」を作ったんでしょう。。

 

 

語源的なところでいうと、

 

1795年(寛政7年)のこの日(旧暦)、横綱・谷風梶之助(たにかぜ かじのすけ)が流感(りゅうかん)で現役のまま亡くなった。

35連勝のまま、44歳で死去した。「流感」とは「流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)」の略で、インフルエンザウイルスを病原とする「インフルエンザ」のことである。当時、流感は江戸全域で猛威を奮っていた。

谷風梶之助(1750~1795年)は、陸奥国宮城郡霞目村(現:宮城県仙台市若林区霞目)出身の元大相撲力士。本名は金子与四郎(かねこ よしろう)。

谷風は、亡くなる10年ほど前に流感が流行している時に、「土俵上でわしを倒すことはできない。倒れるのは風邪にかかった時くらいだ。」と語ったことから、この時に流行した流感は「タニカゼ」と呼ばれた。

死因となった流感は「御猪狩風(おいかりかぜ)」と呼ばれたが、後に「タニカゼ」と混同されるようになった。これらのことから、インフルエンザのことを「谷風」と呼ぶ場合がある。

引用元:

 

 

 

とのことでした。

なるほど・・・と納得はするのですが、よほどの影響力だったんですかね。

 

でもそういう日があることで話題ににもなるし、気を付けよう!と思うこともできます。

私もやっぱりこの時期は特に、体調には気を付けてます。

 

 

体調管理をする上で個人的に気を付けるべきことだなと思うこと3選をまとめてみました。

 

 

1、手洗いうがい

やはり手洗いうがいはとても大事だと思います。

外に出た時間が少なかったとしても、逆におうちにいる時間が長かったとしても、こまめに手洗いうがいをするようにしてます。

 

 

2、加湿器をつける

次に加湿です。乾燥をしているだけで色々と影響があるので、特に気を付けています。

私の場合ですが、常に50~60%を保つように意識しています。

 

 

3、換気をする

最後は、換気をする!寒いからと言って閉めっきりになってしまう傾向がありますが、

ちゃんと換気をして風を通すようにしています。

換気をしないと空気がどんよりしている感じがするんですよね。

私はすごく気になるので、こまめに換気するようにしています。

 

 

 

 

 

みなさんとも情報交換したいなと思うので、ぜひコメント頂ければと思います。

 

 

では。

 

 

 

 

りょうちん