おはよです

今日の早朝電車から降りようとしたら、ホームと電車の間の隙間に足突っ込んで躓き、右膝強打してくそ痛えっすわ...情けねぇ、人もいっぱい見てただろうに、もろコケたからな、後ろ振り向く暇もなく"俺は平気だ"と装って足引きずりながら歩き出したが、ダメだ、痛えわ。なんか、金的にダメージを負った時特有の少し感じる気持ち悪さみたいなのあるじゃないすか、あれが来てました。ちなみに紫と黒が混ざったような痣が出来ました。鬼滅の刃の世界だと痣が発祥するのはすごいことなのに、この世界だと痣ができるのはただただ恥ずかしいだけなんですわな。


ところでなんで朝に電車乗ってたかと言うと、仙台から帰ってきたんです。TIDAL CLUBのライブを見て来ました。凄かった....1年生の時に先輩から「サークルのOBにすごく良いバンドがあるんや」と言われ、おすすめされたのがTIDAL CLUB。なんていうか..音楽の心地良さとか、ボーカルの亀岡さんが書く日常を美しく映し出した歌詞だとかに魅了されて素直に良いバンドや〜って思ったのを覚えてます。ギターの志賀さんは色々あり大学に在学中だったんで、普段ギター弾いてる姿をサークル室とか、ライブとかで見てたんすけど、まぁゲボ吐いちゃいそうなほど上手い上手い。シンプルにテクニックを持ち合わせていて、涼し気な顔でギターを弾き倒すその姿はもうやばいやばい。


今回なんでTIDALのライブ見に行ったかと言うと、2ヶ月後のライブでTIDALをコピーさせていただく上で、ちゃんと本物見て勉強してぇな〜と思っていたところ、仙台のライブハウスでライブするということを知ったんですげーいい機会だと思い見に行ったんですね。すごい良いライブだった。かっこよかった。それだけですわまじで。その場にいたひろしとれおんと「俺らこれコピーするの?」なんて顔を見合せて言ってたね。俺はギターボーカルやるんで、ライブの時亀岡さんを凝視してたんだけど、心の奥底から歌うあの感じとか、弾いてるギターのフレーズとか全てを見てたんだけど何をとっても凄かったや。俺あれやんの?ほんまにやばいわ。今までサークルで色んなバンドコピーしてきたけど、何気1番緊張してるかもしれない。OBのバンドだし、やる曲全部耳コピしなきゃだし、まじでやばい。亀岡さん意味わからんところ抑えながら歌ってたし、勘弁してくれなんてこと思ってましたわ。


コピーバンドをやる上で、俺が持ってる絶対ぶれないものは、本家へのリスペクトみたいなもので、例えば、ギターの弾き方の特徴とか、ストラップの高さとか、歌い方とか、ライブの感じとか色々。俺はコピーするバンドが決まったら、そのバンドのライブ映像めっちゃ見たりしながら練習してて、まじで少しでも本家に近いようなライブを追求するために。「コピーなんだから自分の世界観とか良さをだすのもありじゃない?」とかの意見もあるだろうけど、俺は、そのバンドをコピーしてる時は、「この数分だけは俺らが○○だ!」みたいな感じでそのバンドになりきりたいと思てます。他のバンドメンバーは置いといて、俺はね。


 だからライブのこだわりがすげー強くなってしまうんすね、例えばセトリの組み方とか、曲の繋ぎとか締め方とか、ほかのメンバーには申し訳ねぇな..って思いながらやってて、特に今まで2回やったマイヘアの時なんかは、1番こだわりが強かったかも。


⬆️

 これ6月にマイヘアやった時に、ほかのメンバー2人に送った「こんな感じでライブしたいよー」というのを簡潔にまとめたやつ。こんなん送ってしまうくらいには、リスペクトを詰め込みたくてこだわりが強くなってしまうんですわ...おかげさまでめちゃめちゃいいライブできたんで2人にはでかい感謝があります...。


 半端な気持ちでコピーしたくねーってのはあって、ギリギリまで何とか頑張るようにはしてるんだよね、誘ったバンド誘われたバンド関係なく。なんか、そのバンドに失礼な気がするし、一緒に組んでる人達とか見てる人とかにも失礼な気がするし...、完璧にギターを弾ける訳じゃないけど、いっちょ前にこんなこと思ってしまってます、面白。


「なんか良いバンド見つけた!ちょっとこのバンドやってみたいかも〜あ、あのバンドも良い!やりたーい。」みたいな事言う人ていると思うんだけど、なんか、う〜んって。何でもかんでもあれやりたいこれやりたい言うてる人って、意味がわからん。なんかこのバンド好きっていうのをファッションにしてるみたいでなんか。


俺は、良いバンド見つけたってなったら、そのバンドの音楽聴きこんで、ライブ映像を見て、この曲やってみたいなてなって、「このバンドやるんだったら、誘うんだったらこのパートは○○だな、よし、このバンドやりたい。」て気持ちが行き着く人間だから、そこが違うのかも。何でもかんでもすぐやりたいやりたい言うのって、なんかな〜って思うし、そのバンドが好きな周りの人になんか失礼な気もするんだよね。


 これをバンドやらない人達が読んだら「たかがコピーバンドだろ」って思う人もいるんじゃねぇかなと思うわけだけど、確かにね。俺らがやってんのは所詮コピーだけど、コピーなりにマジでやったり、愛を込めたり、自分のオリジナルバンドをやらない分コピバンに熱を込めてやってるから、なんていうか舐められたりしたくないのかも。自分でもよく分からん。相変わらず言語化できないぞ、、、ダメだダメだ。


まぁそんな感じですね〜、楽しくサークルでライブやれりゃとりあえず何でもいいや。


とりあえず今日の1曲コーナーは

TIDAL CLUBの曲から選ぼーと。



やっぱこれだ『port』


「思うよりずっと 安定は体に毒らしいぜ」

という歌詞があって、これがまぁ好きなんですわ。


あと普通にイントロのギターの美しさ

これ弾いてると気持ち良いんだよな〜


 ちなみに昨日ライブ見たあとは新幹線に乗れず、仙台駅前のまねきねこでれおん&ひろしと1晩過ごしまひた。カラオケ、楽しいね。あと、バーガーキングも行ったね。あそこの肉炭火焼きらしくて、めちゃめちゃ美味しい。福島にも誘致しろ!ってれおんが昨日10回くらい言うてました。確かにそうだね。



2ヶ月後のライブはハヌマーンとTIDAL CLUBをやる!楽しみすぎる、期待しててクレ。



レポート書く手が全く進みません。

その理由の1つはアメブロ書いてるからなんすけど

今日は花火大会があるらしくてね、一緒に行く人もおらず、俺はレポートをよしよししなきゃいけないので、オリンピックでも見ながら頑張りまし。


じゃ。