Seventh Crystalの新曲とSonata Arcticaだっ | へびめたとギターとわたし。

へびめたとギターとわたし。

物書きする素人メタルギターヴォーカリストが気の向くままに書き散らかすブログです。

 

 スウェーデンの超新星、Seventh Crystalの新曲がようやっと来たどーーーー!!

 

 というわけで、前のエントリを書いてる途中でうっかり見つけてしまって、ソワソワすること甚だしかった筆者ですよコンバンワ。せっかくなのでこのエントリは、即日UPせずに時限UPしたいと思います()。

 

 デビュー作ではもっとクリーンな音作りをしていて、ハードロックとロックの間くらい…といった感じでしたが、新曲では大きく一歩、ハードロック側へと踏み込んだような印象がありますね。これを書いてる瞬間はゲイリー・ムーアの動画を聞いていますけど()。

 

 ヴォーカルは少しほっそりしたのかな…?と思わせておいて、相変わらずのわがままボディっぷりが見て取れますね。ほんと、ラリアットとかやらせたらけっこうな破壊力ありそうだわ。

 

 ともあれ、近年のフロンティアミュージックは、出てきたものの後が続かないパターンがかなり多いから、ここでSeventh Crystalが新譜を出すっていうのはかなり嬉しいですね。

 

 One Desireとか何処いったんだい、まったく…(笑)

 

 

 

 最近そこまで動画をつぶさに見ていたわけじゃないから、あれ?と思ったのがこちら、Sonata Arcticaの癖の強そうな人相でお馴染みのトニー・カッコが完全白髪メタラーに。

 

 染めるとかしないで素のままでやるというのは、けっこう好感が持てますね。しかしまだ五十歳くらいで総白髪かぁ。このへんは人によってだけど、なんかこう…感慨深い(?)ですねぇ。

 

 

 

 そんなSonata Arcticaの新曲、California。

 

 いやお前らCaliforniaて。

 

 曲は聞けばわかりますが、至っていつもの北欧系キラキラメロスピ。

 

 Californiaくささ絶無(笑)。

 

 

 

 Cold…そうそう、前にまともに見たのはこれとかだった覚えがあるんですが、五年前とはいえまだ黒…いやこれ黒くねえな。下手したらこの頃からもう総白髪だったのかなぁ。

 

 しかし新譜が一気にメタル方向に戻ったのは、脱メタルしようとしたこの路線が全力で外したんでしょうね。

 

 でないと、なかなかあそこまで勢いよく、しかも初期路線まで持ち出すことって、そうそうないと思うんですよねぇ…

 

 でもメロハーも大好きな筆者的には、この路線わりと好き。

 

 どうでもいいけどこのトニー・カッコ、動いてるとこがローリー寺西っぽいな…髪型とか服装のせいだろうか(笑)。