コロナウィルスってエアロゾル感染もするんだって

エアロゾル?何すか?

エアロゾルとはウィルスの飛沫から先の粒子

なんじゃそりゃ?

簡単に言うと「くしゃみ」→「つば」(ここが飛沫)なんだが、つばについている目に見えない粒(蒸気、乾いた菌など)ってさらに遠くまで飛んでいくし、一定時間空気中に漂うんだよ。
まあ、それをエアロゾルって言うんだよ。

それってバスやら電車の密閉された空気中だとくしゃみやら咳やらして発生したエアロゾルとやらが一定時間滞留して感染する可能性があることかな?

(^^;お察しの通りですよ。

それって「空気感染」みたいなもんでは( ; ゚Д゚)

まあ、屋外を想定に入れたら空気感染と違う理屈はあるけど、一定期間密閉された空間(電車、バス、会議室とか)で考えたら・・・

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル「空気感染」じゃね~か!!

ってなるが、武漢の病院映像見たら「お察し」でしたがね。

(´・ω・`)?気がかりなのが1月末まで電車に中国の観光客いっぱいいたのに乗り合わせていた(通勤やから仕方ないが・・・)んだよ。

ヤバいな~(^^;俺今、妖精反応だったら1000人以上と「濃厚接触」やってんだよな~。