今日のブログ記事は

ガーデニングの事は少しだですショボーン




2024年PWさんの春のアンバサダーの

応募が始まっています!!


りょぼママ

2021年・2022年・2023年と

PWさんのアンバサダーを

させて頂きましたウインク


応募期限は2月4日までなので

気になる方はお早めにビックリマーク


2024年 PWアンバサダー 春の応募概要



黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


ここからは

今すごく気になっている

防災対策について書いてみました


興味のない方はここまでで

スルーしてくださいね


黄色い花
黄色い花
黄色い花
黄色い花
黄色い花


元旦に能登半島地震が起きて

1ヶ月が過ぎましたね


防災用品を見直しされた方も

多いのではないかと思います


皆様はどれくらい

非常時の備蓄をされていますか??


我が家は東日本大震災があった時に

家具や冷蔵庫に

横転防止の突っ張り棒を

取り付けましたが…


りょぼママ家

お菓子のストックはあるけど…

それ以外の食料のストックは

あまり意識して準備していなくて

カセットコンロも準備していませんでした

防災意識が低くてお恥ずかしい爆笑



ブロ友さんも防災の事を記事にされていたので

りょぼママも真似っこして

少し買い揃えてみました


被災しても避難所には行かず

自宅で電気💡・ガス⛽️・水道🚰
が止まった想定で

卓上コンロとカセットガス6個を

今回新たに買いました

カセットガスは

もう少し買い足す予定です


非常食

(夫婦と私の父の3人で食べて3日分)

パックご飯10食・日持ちするパン🥐8個

中華丼の具3食・ミートソース2食

カップスープ2種✖️8食

レトルトカレー4食・早ゆでパスタ2袋

みそ汁10食・野菜スープ10食


日持ちするパンは宅配コープのこんなパン🥐です

右上の段ボール箱に入っています


カップ麺

いろいろ 14食


使い捨て食器類


普段食べてる買い置きの

お菓子はいつもこれくらいあるよ爆笑


食料はローリングストック

特別な非常食を買うのではなく

普段食べている食品をストックして

食べたら補充する方法を考えています


一度に買い揃えるのは大変だし

賞味期限もズレていた方がいいので

少しずつ増やして

3人の一週間分くらいの

食品のストックまで増やしたいです



ローリングストック


倉庫の中に

トイレットペーパー2袋

ミネラルウォーター2ℓ✖️12本

洗濯洗剤・石鹸

シャンプー・コンディショナー

キッチンペーパー・ティッシュペーパー等


ミネラルウォーターは

5箱くらいに増やす予定です


非常時のトイレも準備して置いた方がいいかな?






   自宅が被災して避難所に行く場合の
持出リュック

持出用リュック🎒



小さなリュックはお菓子とお水


持出用リュック🎒



りょぼパパさんリュック🎒

下着・タオル・洗面用品

軍手・レインコート・スリッパ

カイロ・マスク・携帯トイレ

ブランケット・携帯ラジオ・懐中電灯

水に流せるポケットティッシュ

ゴミ袋・アベノマスク🤣

ウォーターバック



りょぼママのリュック🎒

手提げ袋・マスク

紙コップとスプーン・フォーク

レインコート・ゴミ袋

電池・懐中電灯・マジック・ボールペン

体温計・手指消毒液・ウェットティッシュ

ブランケット・タオル・下着類

洗面用具・スリッパ・軍手

レジャーシート・ポケットティッシュ

保険証書と通帳のコピー



JAバンクで頂いた防災セット

カイロ・携帯トイレ・マスク

アルミのブランケット

水に流せるポケットティッシュ


テレビの防災番組で

南海トラフ地震が起きたら

一週間は助けが来ないと

思って下さいと言っていました


どこにいる時に地震に遭遇するか?


自宅に備蓄をしていても

防災用品を果たして持ち出せるのか?


いろんな想定があるとは思うけど


とりあえず準備してみました。


他に準備していた方がいい物が

ありますか?


あと防災用品や持出リュック🎒は

何処に置いていますか?


考え始めると

不安になってきて

まだ足りないかもとか

堂々巡りになってしまいますえーん