6月に入りました
愛媛県は大雨の予報がでて
線状降水帯が発生するかもと
テレビで言っていました

5年前の西日本豪雨を思い出して

心配になります


黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

3年目の大きく育った
紫陽花の万華鏡
今年はなかなか色付かないな〜と
思っていたら
お花がパラパラと落ち始めて

紫陽花ってお花を剪定しないと
お花はずっと付いたままで
こんなお花の落ち方しないですよねはてなマーク


残ってるお花もこんな感じで

これが一番色付いてるお花


去年の万華鏡↓↓と全然違う泣くうさぎ


下の葉っぱもどんどん落葉していくし

病気かも真顔ガーン

それともお花が付き過ぎて

弱ってしまったのかはてなマーク


諦めて残ってるお花を

全部摘み取りました


ベランダで育てるには

大きくなり過ぎてるし

挿し木苗もあるので

親株さんは

処分しようかと考えてます



もう一つなんだかおかしな子が…びっくり

3週間くらい前にピンチした

モンローウォーク

咲き始めてきたのだけど…

左はシルキーラテ

右はベールモーブシルバー



紫色の○のお花は

ベールモーブシルバー


なんだか両方とも

同じ様な花色に咲いてしまったの

肥料不足かな?


ピンチ前はこんな風に咲いていたの

ちゃんとした綺麗な花色に戻って欲しい



ホイップマカロン メロンクリーム

大きくなり過ぎて煽りアセアセ

お隣のもこちゃんと比べたら

大きくなってるのわかりますか?


ブロ友さん達

梅雨前にペチュニアをピンチされていたので

私もピンチしましたよ

これでもかなりピンチしたつもり…✂️

梅雨明けする頃には

可愛くお花が咲いてるかな??


ピンチしたお花は

あちこちに飾ってます




サントリーフラワーズさんの

2022秋のガーデニングフェス
写真投稿キャンペーン
で頂いた

ロフォス


蕾が膨らんできて


咲きました


爽やかな感じの可愛いお花です


頂いた時は

初めて見たお花で

内心…他のお花が良かった無気力

思ってしまったけど

今はすごく気に入っていますお願い




朝から大雨警報も発令されて

雨が酷く降っています


被害が出ませんようにびっくりマーク