マニュアルが運転できるようになったおかげで、ちょっと離れた現場も交代で担当する事になった。
今までは毎日家から自転車で10分の距離だったけど、これからはは40分の距離の日もある。
そんな折、部長(隊長?)より、
「自転車使っていいよ」と、
ロードバイクを渡される。
「移動楽になるから」
人生発のロードバイク。
タイヤ細せ~っ
非常に軽快です。
時速25キロくらいはすぐ出せるので、逆に気をつけてます。
乗り方によっては原付より速いかも。
原付より高いんだけど。。。
ロードバイクに乗り、行きは青梅街道。
マウンテンバイクで40分の距離は30分になった。
帰りはかなり遠回りだけど、多摩湖のサイクリングロードを使って帰った。
灯りが少なくて、照らすの物は時たま車道を通る車と、自身のライトだけ。
殆んど闇の中を走る感じに少し酔ってしまい、
少しの間ライトを消して月明かりで走りたくなってしまった。
闇の中を全開で走るのは何とも心地よい。
もともと夜目は利く方だけど、ライトが無い方が遠くが見える気がする。
時たま枝がせり出してたり、カーブに木があったりするので、すぐにライトつけたけど。。。
多分今日、これまでの人生で一番、自転車に酔った日だったと思う。