ドラゴンハント始めました! | RYO The Fish Worker

RYO The Fish Worker

ひょんなことから多忙だった男が海に通いつめる日々になってしまった…。そんな面白おかしい日々を書きまくります。千葉の北総エリア(銚子・旭・匝瑳)や茨城の波崎~鹿島エリアでの釣りについてなどなど。

あぁ~どうもみなさんよだれ
立て続けにお久しぶりですパーキョロキョロ

忙しい魔法使い業務&育児の中でも

オレがオレらしく
自分の夢を追える

そんな瞬間があります物申す

そう…
もちろん…

クレイジー
フィッシング

の時間です物申す

そんなクレイジーフィッシャーマンなRYOですが、銚子にいたころはショア専門だったけど、今じゃすっかりオフショアにハマってる魂が抜ける
銚子のころはシーズンによっては毎日(例えじゃなくて本当に)堤防に行ってたけど、今じゃ月に2回しか許されないえーん
ならば確実に勝負ができる船の方がいいんだよ!

3時起き→6時半までの出勤前クレイジーを毎日やってたのが今じゃ信じらんない(笑)

梅花丸での一つテンヤ真鯛に1番どっぷりハマってるけど、それも5月でいったん休憩にっこり
ってのも活き海老エサが終わっちゃったからねさそり座

しかも6月は愛ちゃんの誕生日があるから1回のみの釣行驚き
なに行くかな~って考えてると、どうも調子が上がってる船があったキョロキョロ

こなや丸

HPから写真借りました💦

3月~4月あたりはあんまり反応無かったみたいだけど、ここんところすげぇいいみたい!

っつーことで!
タチウオジギングで
クレイジー物申す





じつはすでにロッドとリールを買ってあったりしてね(笑)

ロッドは
タチウオ テンヤロッド Gokuevolution テンヤタチウオ 195F 掛け調子

ジギングよりもテンヤタチウオにチャレンジしたかったからテンヤ用のロッドを買ったけど、全然兼用できそうなのでこれでいく!


リールは



カウンター付きリールでそこまで高くない育児中魔法使いに優しいやつ(笑)
何より気に入ったのはフォールレバーがついてること!
オレこういうテクニカルな機能がついたクレイジーギアが大好きよだれ飛び出すハート

人気のこなや丸はこの日はタチウオ船が2隻出船!
3時ごろに船宿行ったけど、席取る番号は11番目…悲しい
こりゃあ今日は胴の間かな~と思ってると、船長が「座るとこはないけど、1番前のほうも使っていいよ凝視」とアナウンス!
もちろんオレは飛びついて、右舷ミヨシの2番目をGET!

やりぃ指差し


6時に出船!
アクアラインの下をくぐって走水沖を目指すようキョロキョロ


ジグは100g~150gを用意!
この日は天気よしなベタ凪だろうから120gでいいかなぁ~チュー


ポイントに着いたのは7時半ごろ!
かなり走ったねネガティブ

さっそく始める!
※クレイジーな生態のせいで、1秒でも長く釣りしてたくて釣行中の写真がほとんどありません。

序盤はF2~F3くらいの可愛いやつらが釣れ続く立ち上がる
でもオレの狙いはあくまでドラゴン龍
一つテンヤでもタチウオジギングでもいつだってサイズ狙いですニヤ

小さいけど、いろんなパターンでバイトが出るのが楽しい😊
・早めのワンピッチジャーク
・ただ巻
・フォール

なんとなく、フォールで食わせた方がサイズがいい気がするキョロキョロ

そこでバルケッタFカスタムのフォールレバーの出番!
フォールレバーを駆使して

・指示棚の手前は早く落として指示棚をスローフォール!
・指示棚をスピードフォールさせて、そこを越えたらスローフォール!

ってな具合にフォール主体で誘っていると…

フォール中のスプールがピタッと止まり、ラインのテンションがダルダルに緩む…

食い上げた!!!びっくり

ソッコーでラインスラッグをとってから鬼合わせ!

ロッドがバッドからぶち曲がる!

上がってきたのはF7!


さらにさらに!
今度はスピードフォールさせたあと、ワンピッチジャークを始めた数回後に…

ドスッ!!

いかにもバーブレスフックが突き刺さったようなナイスバイト!

これが今日イチのファイトをみせたF8!!



ってなわけでいいサイズのやつは
F5.5ぐらいが2本
F7が1本(ドラゴン)
F8が1本(神龍)

その他のF5以下のやつがクーラーボックスに20本くらいかな!

船長にっこり「何本釣ったの~??」

RYOキョロキョロ「あ~ん…20本くらいかな!」

船長にっこり「ウソつけぇ!リリースしたのちゃんとカウントしてないだろ(笑)」

って怒られました(笑)


やっぱりドラゴンハントは最高!!

タチウオ独特のバイトと、リールをギリギリ悲鳴上げさせるようなファイトがたまんない爆笑


今回ちゃんとしたタックルを揃えて挑む最初のタチウオジギングだったけど、やっぱりタチウオジギングは楽しい!
バイトの出し方を工夫してあれこれ仕掛けるのがゲーム性バリバリ!!

やっぱりもとルアーマンの血が騒ぐね!

7月も1回はドラゴンハントに行こう口笛

その時はもう少しちゃんと写真を撮ろうかな(笑)