HELLO MARCH やしの木

季節の変わり目で、なんか偏頭痛とナゾの肩こりが微妙ーにキツいです、、

ハワイ島からのvogが酷い時も同じような症状が出たなぁえーん

(血液検査では花粉ではなく、ハウスダストとダニアレルギーに反応泣)





先日、
ロサンゼルスで開催されたアカデミー賞でのひとコマがSNSで話題になってましたねキョロキョロ気づき

「オッペンハイマー」に出演の有名白人俳優が、アジア系俳優を無視したと話題になって 、
アジア人差別が激化ピリピリ?

真相は、よく知らんけど、、

アジア人差別を考えた時に、ハワイは無縁の土地だなぁ~ってつくづく思ったの

2000年代前半に移住し、1度も差別を感じたことないですニコニコ

むしろ、日本人は好かれ、Caucasian(白人)が差別を感じる土地ですね、ハワイは。




アメリカ本土では白人は、whiteとかCaucasianと呼ばれると思いますが、ハワイのロコ達は、白人を差別用語でHaole(ハオリー)と呼び、

ハワイで生まれ育った白人はロコハオリーと呼ばれまっす女の子男の子

元々、Haoleは、よそ者という意味らしいですが、一般的には白人を指す言葉です




サーフィンをしていても白人観光客にロコ達はキツく、特にタウンではクィーンズ、カントリーではマカハが厳しいかな、、えー

日本人はマナーを守ってサーフィンして、Hiパーって挨拶したら怖いロコサーファーも話しかけてくれるけど、白人観光客だと無条件に
F@k'n haole Go Home!! 
.....と言われてしまうガーンw

アメリカで、こんなに白人が弱い立場ってハワイしかないよねw

本土に行ったら、逆なことが起こる世界。

あ、
1度だけアジア人だからか...? って理不尽なことがあったの思い出した😮´-

3月のスプリングブレークで本土から若い学生の白人観光客が、いーっぱいワイキキに溢れてたの笑い

フードパントリーでレジ待ちしてたら、
大学生ぐらいの金髪女子2人組が、びっくりするぐらいの堂々横入りポーン

あまりにも大胆なドロップインだったので、
一瞬、あれ? 前から並んでたのかな..? あれ..?私の勘違い?? ...と頭で考えること数秒🤔...

女神の金髪お姉様が登場キラキラ

私の前に並んでた金髪お姉様が、振り返り、

「彼女がずっと並んでるのにナニ横入りしてんの??むかっ
.....と一喝キラキラ

若い学生2人組は、しれっと

「Sorry~♪」   (⬅めっっちゃ軽いw)

かっこいい金髪お姉様にお礼を言うと、
首をふって当たり前との表情キラキラ

若い白人学生はアジア人が少ない州から来てるのかなぁ~とか、ちょっと考えちゃった日だった、、

長ーーーくハワイにいて、その1回だけですね、
もしかしたらアジア人だから??....って、ちょっとだけ思ったのは。

99%ハワイでの日本人は天国👼🌈💐

ほーんと日本人大好きなロコが多いです。


このブログに来てくれる皆さんはハワイ好きのリピーターさんが多くいると思いますが、
日本人で得した経験がある人多いと思いますピンクハート

アカデミー賞の記事をチラっと目にして思ったので、ハワイの人種問題について話してみましたニコニコ



エピソードがあったらコメントで教えてくださいラブラブ


波3月20~21日 ワイキキ波情報波

1~2ft  腰胸サイズ

ロウタイド(干潮)8:30am なので午前中がベストだけど、ハイタイド(満潮)1:30pmでも0.6ftしかないので1日を通して、そんなに差はないので気にしなくてもいいかも~~



サンセットたいむ★ 6:40pm


Nagaoka fireworks キラキラ





みなさま
良い1週間を音譜

Alooooha :) 


またねーウインク







ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン
そろそろ準備!
ハワイのGはデカっ!!