前回、ハワイのセントラルパシフィックバンク(CPB)から通知がきたことを書きましたが、

手続きが意外にも難航してブログ書くの遅くなっちゃいましたーえーん



日本在住の方も毎年ハワイ行っていた方などはCPBに口座を持ってる人も多いのでは..? 



結論から言うと、

永住権のない外国人は口座に1万ドル以上ないと毎月20ドル手数料取られますよ!..と言うもの。。



Waikiki CPB 


1万ドルって110万ちょっとだよね滝汗💦

住んでてても色んなバンクに分散してる人多いから、なかなかの改悪です、、


私が初めてCPBに口座を作ったのは2004年星

この時は、CPBが日本語対応とか知らずに、
家から1番近い銀行だから選んだだけでしたw

当初は、チェッキングアカウントは500ドル以上の残高がないと手数料取られるという契約で作りましたが、途中から、システムが変わり、残高ゼロでも手数料ナシになりましたキラキラ


なので、CPBには家賃の引き落とし程度にしか使っておらず、コロナ禍になってからは全然使ってなかった口座だったんです、、えー


そんなこんなで
私は解約の方向で手続きを進めましたが、これまたスムーズにいきませんでした笑い泣きダッシュはぁ~💦



これから解約手続きする人もいると思うので簡単な流れを書いておきますねんニコニコ


HPから解約手続きのリクエストをダウンロード


こちらに記入して、
FAX、E-mail、郵送のどれかで送る。

受理されたらCPBから確認電話がきて、解約になります。



えっ、
簡単じゃね... ? 

しかも日本語対応でやってくれるしーチュー音符


恐らく、社会人のフツーの方などはスムーズにいくと思いますw

ワタシ..

20代30代とハワイの島国でサーフィンしかやってこなかったので、頭が若干緩くなっていたようです(°▽°)笑笑


まず、書類の郵送とFAXはお金かかるからE-mailで送りましたわニヤリ

後日、CPBからお返事きまして、、

PDFで送って下さい‼️ 
....とのこと。

えっ?

PDFって!? ←やばいレベルですw

ググって研究して、やっとのことで送信📤

後日、CPBからのお返事...

ファイル開けません!

.......

もぅ、終わったーーー○| ̄|_ 
これ以上できる気がしないっ


FAXでいこうっニヤリ電話''
FAX送信完了 📤
CPBからお返事✉

サインが相違していますので再送信お願いします。


サインが違ってるとは....滝汗 ??


サインが違うって、、
20歳越えてから、サインって筆記体ベースで1種類しか私の中で存在してなかったので...

もう絶望感しかなかったですね

一生解約できないじゃ...


そのあと電話で問い合わせして事情説明したら、
本人確認が取れれば、どんなサインか教えてくれるとのことひらめき電球

無事本人確認は取れましたが、、

私→ どんなサイン書いてますかねぇ~ w

CPBのお姉さん→  筆記体ベースなんですけど、最初の文字に特徴がありますねぇ~ 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

ますますどこが間違ってたのかわからないっ! 

この2022年の時代に、電話でクイズのように探る方法しかないのかーーーー笑い泣き


お姉さんに5分ほど、サインのヒントをもらい(笑)なんとか正解であろうサインを見つけ出す!

そして、FAXを再送信 電話

ドキドキしながら2日ほど電話を待つ チーン


後日めでたくCPBから電話いただき、
解約手続き完了~~ キラキラキラキラキラキラ

な、長い! 
長すぎたっ!! 


なんで、サインが違っていたかと言うと、、

筆記体ベースは変わりないのですが、
2004年ハワイに移住したばかりの私はピュアだったんですねん 。綺麗な筆記体サインでしたキラキラ

いつの頃からか、丁寧な筆記体からアメリカ人がよく書くような誰も読めないようなサインがかっこいーと思い変化していった模様 ドクロドクロドクロ

トランプ元大統領のような意味不明のサインに後半部分がなっていたから相違してしまったんですねwww


アメリカかぶれ🇺🇸してしまいました..ニヤニヤもやもやもやもや



4月までにサインが合わなければ毎月20ドル手数料取られるプレッシャーピリピリ

←大した事ない? w


なんとか解約できましたわん ✌️


そうそう、

じゃ、残高どうするの? 

私みたいに全然使ってない人はいいですが、何千ドルと口座に入ってる人は、かなーーり面倒で損な手続きです💦


長くなったので、そのへんは次回にまたニコニコバイバイ



はぁ~~ 

ほんと世の中改悪ばっかで嫌になっちゃいますね。


でも、ピンチはチャンス派なので、次の日には気にしなくなってる私ですウインクスターw



それでは
みなさま安全で楽しい1週間をブルーハーツ


STAY SAFE :) 


ALღᵕ̈Ha 

Alamoana 







またねーピンクハート