おとといビーチのおじさんから

「ワイキキが大変だよ汗


....と電話がきましたうーん


ワイキキビーチの工事で閉鎖していてロコ達も立ち入り禁止だそうです。



下矢印下矢印



なんの工事?





実は..

ワイキキって人工ビーチなんですね~

私は住むまで知らなかったw ねーアセアセ


(確か..砂をオーストラリアから持ってきて作った)





年に何回かSuper high tide 波と言う 満潮のすごい時期があってビーチスタンドらへんまで波がきて砂を持ってっちゃうんです💦


プラス...
ワイキキはオンショア(南風)が定期的に吹くので砂がなくなりやすいみたいです。。


それを防ぐためにシェラトンホテル付近のビーチにウォールを作ってビーチの砂も足す工事をしてるみたいですね~




コロナで観光客がいないので良いタイミングなのかな... うーん




きっと日本のみなさんがハワイに行ける頃は前よりも綺麗なワイキキビーチになってますねーピンクハート



オアフ島は、レストランが営業開始したりで少しずつロックダウンから復活してますが、

ステイホームオーダーは6/30まで延長されてます。


日本は緩和ムードだけど
まだまだ気をつけなきゃねひらめき電球







Stay safe , everyone おねがい




みなさま良い1日を♡


ALOHA :)