パッパ!マッマ! | Yuko's 子育てnote

Yuko's 子育てnote

7歳の娘と5歳の息子のこと、日々の楽しいことを書いてます。


昨日、タイが言葉を発しました(ほんとかな)。

朝は、パパの抱っこから下ろされて、去って行く背中に「パッパ!!」

洗面所にいた私は、「今の、ハナ??」
テーブルで朝ごはんの残りをつついてたハナは、「ちがうよ、ハナちゃんじゃないよ」
「タイがパパって言ったの!?」
「タイが言ったよ!」とハナ。
「うん、聞こえたよね」とRyo。

この少し前にも、一度言ったらしいけど、Ryoしか聞いていなかったし、たまたまかなと思ったところに2回目だったとか。


そして夜は、Ryoにおんぶされていたタイ。でもママに抱っこされたかったらしく、しばらくママを見つつウーウーと文句を言っていて、それでも来ないのでしびれをきらしたのか
「マッマァー!!」

このときは、本当に言ったかどうか、もう一回やってみよう、と(ごめんよタイ)私が遠く離れていったら、再び
「マッマーーー(泣)」。
さっきよりクリアに言いました。

本当にパパ、ママと言ったのかは謎だけれど、これからいろいろ面白くなりそう。お姉ちゃんには最初になんて言うかも気になります。


ぶーぶー        ぶーぶー        ぶーぶー