
)
1年以上前、姪っ子たちが歯磨きのときにフロスを使っていました。
弟曰く
「子どもたちに自分でやる習慣をつけさせたんだ。虫歯って歯の間が多いじゃん?」
へえ〜。確かにね!
当時まだ幼稚園児だった2番目の子も、普通にフロスを使っていて感心しました。
それで、家ではたまにしか使っていなかったフロスを子どもたちにやるように勧めてみました。
その後、ハナはたまにやるようになったけど習慣化せず、、
でも先日、歯医者で歯磨きを習ってきて、歯のケアの重要性が分かったらしく、ちゃんとやるようになりました。
今ではほぼ毎日、普通の歯ブラシ、糸ようじ、デンタルタフトを使っています。
タイミングは寝る前がメインで、たまに朝の寝起きにやっているのを見かけます。
デンタルタフト:細かいところもきれいにしやすい
![]() | クリニカアドバンテージ デンタルタフト 324円 Amazon |
奥歯にも使いやすいフロス
本当は電動歯ブラシもと思うけど、Amazonの口コミを見ていても、これっと思うのがなく、まだ買えていません。
歯磨き粉もいろいろ買ってみたけど、どれも味が嫌いといって使っていません。たまに塩で磨いてるけどw
でも、歯ブラシ、デンタルタフト、フロスの3つだけでも、ちゃんとやるとだいぶすっきり。ハナの歯はわりと黄ばみやすい(と思う)けど、白くなります。
自分ですっきり感が分かってきたのも良い感じ。←これは大きいと思う!
このまま続けて、永久歯の虫歯を作らないようにできたらいいなー!
![]()
ユニクロの面白いサービスが始まりました。
My First Outfit。
子供が自分で洋服を選んで、自分でコーディネイトして、自分で試着して、着たものを親に披露するというもの。
買う買わないは自由だそう。
面白いサービス!
一度やって楽しんで、親を驚かせたり喜ばせた子供は、次からは「洋服を買いにユニクロに行く」となりそう。
お洋服に興味がなかった子も取り込めそう。
衣食住の「衣」だものね。大事なこと。
自分の意志で選んだお気に入りの服、お気に入りのコーディネイトって、与えられたものを着るよりも、自分に自信が持てるんじゃないかな。
![]()
うちはハナが2歳過ぎから、タイは3歳後半頃から、着るものは自分で選んでいます。
というか、選ばせてくれない・・・![]()
私が気に入って買った服が着てもらえないことも・・・![]()
なので自然とお店でも、子供たち自身が選ぶようになりました。
ハナは昨年末、ドナ(メリル・ストリープ)を意識してオーバーオールを選んだからびっくり。
そして
「ねぇ、ドナってこの下、何着てたっけ」
「たしか白いタンクトップじゃない」
「じゃあ白いTシャツも合うね!♪」
「そうだねー。いいんじゃない」
ハナが年長さんの頃、同い年の子が、「もぉー、これ暑かったよ!!」と親に文句を言っているのを聞いたときに思い出したのが
自分で服を選ぶと、寒かろうが暑かろうが文句を言わないというメリットが!![]()
さすがに風邪を引きそうなときは言うけど。
ハナはいつも自分で天気予報を聞いてきます。
そしてチェストの前であーでもない、こーでもないと・・・これが長い![]()
好みがはっきりしているので、結局似たようなテイストになるのに![]()
でもハナもタイも、特にお気に入りのコーディネートができたときは顔がキラッとします![]()
大人も子どもも一緒だね!![]()
それに、ユニクロのサービスでそんな子が増えるのは楽しいね!
![]()
ハナ、横向きの10段の跳び箱をはじめてクリアしました。
本人もびっくりしてた。
1年くらい前、小1の今頃は確か、助走からの踏み切りもうまく合わせられなかったり、
もっと低い跳び箱も怖がっていたのに。
成長してる!![]()
跳び箱といえば。
少し前に、学校の体育でやったようで、跳び箱を使った運動の説明の紙を持って帰ってきました。
「簡単だったでしょ!」
「それが大変だったよ!難しいの!」
「え、どうして?」
「跳び箱が低すぎて難しいんだよ!3段なんだよ!」(真顔)
そりゃ大変だ(爆)
![]()


40分くらい見てから映画館を出ました。
)手をつないで帰りました。楽しかった〜
」とつぶやいてました。
