1月も後半にさしかかり、我が家にもお正月に残ったお餅がまだまだたくさん

そこで思いついてチャレンジしたのが
 
★もちぷる黒ごまプリン★
 
{4E13E804-437D-4F50-BE9F-8A84275B6B03}

 
写真でこの食感が伝わらないのが残念ですが
簡単にもちぷるプリンの完成です!
 
このプリンはいつも作っているプリンにお餅を入れたらモチモチになるかな…と思っただけの単純な発想(笑)
お餅なのでソースは黒ごまにしましたが、お好みできな粉をまぶしたり、白ごまで作っても美味しいですよ爆笑
 

材料 (4個分)

牛乳 450cc

コンデンスミルク 大さじ2

ゼラチン 5g

水(ゼラチン溶かし用) 大さじ2

切り餅 1個

■ (黒ゴマソース)

練りごま(黒) 大さじ2

きび砂糖(上白糖でもOK) 大さじ1と1/2

水 15cc

 
 
①お餅を細かく刻む
②牛乳を鍋に入れ、弱火でコンデンスミルクと刻んだお餅を入れてやさしくヘラで潰すようにかき混ぜる。
③ゼラチンを水で溶かしておく。
④お餅が溶けたら火を止めてゼラチンを入れます。
⑤ボールにこし器でこす。この時に溶けきらなかったお餅が残るのでヘラで潰す。
⑥器に入れて、粗熱をとってから冷蔵庫に入れて冷やし固める。
⑦ソース用の砂糖と水をレンジに入れ500wで30秒あたためて砂糖を溶かす。
⑧練りごまを混ぜ合わせ、ソースが完成。
⑨出来上がったプリンにかけてお召し上がりください。
 
詳しいレシピはクックパッドに掲載中
↓↓
 
ぜひチャレンジしてみて下さい♪