若い人が夜勤のないディサービスに異動になった。

もう2ヶ月かな?

介護福祉士の資格を取得するのに研修の申し込みのチラシが張り出されてて

その話題の時 異動になって夜勤しなくなったから 給料が下がってとても研修費代が出せないから今年も見送りますと言ってて


10万円近く掛かるけど 将来的に取得してた方が良い資格

そのうち資格手当も貰えるんだし 元が取れるよ

転職に有利だし


おばちゃんが貸してあげようかとチラッと思ったけど 家族じゃないし 駄目だよね


必須研修がなく介護福祉士試験受けられた 昔は、良かったのかな?と


贅沢な暮らしをしてたわけじゃないけど 子育て中 趣味も出来る余裕は、今思うと恵まれてたんだと思う事が有りました。

子供繋がりでない 趣味友達も出来たし


必要なのは、時間と数千円のお金 

心が潤う 好きな時間のため 

回りに多かったんだけど

今は、その時間とお金がない人が多い環境で働いてます。


必死に時間とお金をためて 調整する気力は、バリバリ有ったなぁ

もう 激減