スコヤカセンターのレッスンが11:20に終了

この日のレッスンはこれだけ。他2ヶ所はお盆休館

スコヤカセンターの入口の前にバス停。普段は車で来てるので利用しませんが、今日はフリーパス。積極的にバスを使います

⑨スコヤカセンター11:26発→姫路駅



⑩姫路駅→城見台

城見台へは2パターンコースがありますが、もちろん狭隘路線。野里の狭い道を走るルート

座席は一番前に座り、運転手さんのハンドルさばきを見ます

が、最近の車両は一番前の座席がないものが多いショボーン 安全上の理由かな? 寂しいけど仕方ないかな。


城見台。初めて来ました。名前は何度も聞いたことがあります。

城見台だけでなく、姫路市内の地名は結構耳にします(デビューしたての頃はほとんど姫路でレッスンしてたので。お客様との会話でよく出て来ました)

が、行ったことのない場所ばかりでした。

今回のフリーパスの旅でだいぶ姫路の地名を覚えたので、今後さらに話が弾む(?)



遠くに姫路城🏯 名前に偽りなし


⑪城見台二丁目→城北公園前

⑫軍人橋→大寿台



有名な姫路獨協大学の近くです。デビューしたお店のスタッフさんが獨協大学の学生さんが多かった ので名前はよく知ってます

が、場所は知らなかったニコニコ

⑬大寿台→西高経由→姫路駅

またまた狭隘路線。西高ら辺。いかに神姫バスが地域に密着してるかよくわかる。

姫路駅から山陽電車で的形へ、、、

食事も忘れて、次々バスに乗ってるので空腹



⑭的形西→姫路駅

的形海岸の近く。芦屋雁之助演じる山下清のドラマに出て来そうな場所を大型バスが走ります。ここもかなりの狭隘路線爆笑

⑮姫路駅(南口)→早川神社経由→山電飾磨駅

予定では福崎に行くつもりでしたが、福崎に行くと帰りはバスがなく播但線を使うしかないことが判明。せっかくのフリーパス。バスにたくさん乗りたいので予定変更

飾磨から山陽電車で姫路駅へ

次のバスまで30分あるのでここでようやく昼ご飯。時刻は17:00

⑯姫路駅17:30→白鳥台行きで毛野

ゆめタウンを経由し、まさかのよくお世話になっているレッスン場の近くも通る。車で見るのと景色が違うためギリギリまで気づかず。


だいぶ暗くなりました


⑰六角→書写郵便局前

そのまま姫路駅に行ってもよかったのですが、せっかくなので御立の狭い道を逆方向からも乗りたいので乗り換え

次のバスまで10分程あるので始発地へ歩く

⑱書写山ロープウェイ→姫路駅

一番前の座席があるバスにあたりました。

最近のバスは真ん中に入口があるものばかりで一番後ろに入口があるものはもうないのかな? 見かけたら教えてください。

というわけで、神姫バスフリーパスの旅終了

ブログ書いてて気づいたのですが、一日18本も乗ったのだなあ。と

しかも、朝7:05から 途中30分レッスンをはさんだものの、夜7:00すぎまで12時間お世話になりました。

バスの運転手さんの技術はやっぱりすごい。そう感じた一日でした照れ

ちなみに、フリーパスを使わずこのルートを乗ると5000円近くかかります(笑)

バスにどっぷり浸かる2日間。1日目終了