ヒヨコ 成長・発達(知能面)


もう会話は何不自由なくできるようになっていて、昨日や明日、朝、昼、夜の概念もしっかり理解できるようになってきましたチョキ


「今何時?」

って聞いて、時間を意識したりもするようになりました星空


数字や色は相変わらず大好きビリヤード

数も、ほぼ間違いなく数えられます乙女のトキメキ


そして、この大好きなくもんのパズルくまクッキー



48ピースは流石に絵を見て組み立てるのが難しいのですが、

裏側に書いてある数字を見て、完成させることができるようになりました拍手





今後は少しずつひらがなも教えていこうと思いますうさぎ





ヒヨコ 食事


退院してから爆食いで、療育園の先生にお弁当を増量してと言われるほどにお弁当


たくさん食べてくれるのは本当に嬉しいニコニコ


きっとまた食べない波が来るんだろうけど…驚き


フォロミ、いまだに継続中...ミルク

しかも、入院してからまた夜中に起きるようになってしまい、

必ず夜中に150mlほど飲んでますミルク




ヒヨコ その他


ダイヤオレンジ4月からの入園に向けて、トイトレ‪やっているけれど苦戦中魂


寒いからとトイレに行きたがらないので、

しまっていた、おまるまで出して頑張ってます汗うさぎ


おしっこは、こっちが気をつけて声掛けすれば、それなりにできるけど、うんちが全然ダメガーン


「うんちはおむつにするの!トイレにするのやだ怒りピリピリ

ってタラー


もともと便秘体質で、かなりお腹に力を入れて踏ん張ってするので、座った姿勢だとなかなかコツを掴めないみたいで… 

お子さんが同じような状態の方いますか泣くうさぎはてなマーク



ダイヤオレンジヒトメタニューモ、なかなか手強かったです…

数日間熱が下がらず、発熱4日目の夜に40.7℃まで上がってしまい、同時にどんどんSpO2が下がっていくと同時にみるみる顔色も悪くなって…本当に焦りましたアセアセ


クリニックを再受診するも、やはりそのまま入院することになり、

2年前に急性気管支喘息で10日間お世話になった総合病院に入院しました病院


3歳になり、だいぶ丈夫になったと思っていただけに、

こんなに悪くなるのか、こんなに回復に時間がかかるのか、と、

苦しんでいるりょーちんを見て、久しぶりにやっぱり小さく産んだ自分を責めました泣くうさぎ


だけど、回復してくると、何度も「おうちかえりたい」とは言ったものの、

色んなことも理解していて、

ベッド上で粘土やパズルやお絵描き、

iPadのゲームなんかをしながら、大人しく過ごすことが出来て、

2年前の地獄のような檻の中の入院生活とは比べものにならないほどの成長に感激しましたキラキラ


言葉でコミュニケーションがとれたので、

私がお湯を汲みに行ったり、自販機に行ってる間も待つことが出来ました拍手乙女のトキメキ









まだまだ悩みはあるけど、

そんな感じで、マイペースにすくすく成長中です立ち上がるチョキ