リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

2020.7.23
我が家の末っ子『りょーちん』は、
798グラムで生まれました。

23週で破水してしまい、
管理入院の末、
28週での早産でした。

約4ヶ月半のNICUでの入院生活を経て、

今は、毎日一緒にいられる幸せをかみしめています。


当時の記録を元にして
NICUでの入院記録を
綴っています。




リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン





2020.7.28

生後5日 修正28w6d




退院前診察も順調に終え、今日は私の退院日。


私だけ先に退院。


早めに支度をして荷物をまとめ、搾乳して、NICUへ。



うつぶせになっていたりょーちん。


ミルクの消化が悪く、一旦ストップして様子を見ているとの説明があった。


ちょっと良くないことがあると不安になって、

その都度一喜一憂してしまうけど、

一進一退しながら、長い目で大きくなってくれますように


最後に、頑張れって、手を握った。






退院の足で、入院中に検索して調べていた、病院近くのイタリアンレストランで旦那さんとランチ



40日ぶりに食べられる、病院食以外の食事、本当に美味しかった。

やっとこれからは、好きなものを食べられる。


そんな当たり前のことが幸せだけど、どこか寂しい。。




自宅まで、長い長い道のり。


高速を使って1時間半ほど。


こんなに遠いところまで、毎日のように面会に来てくれた旦那さんにに改めて感謝。


これから、まだまだ大変なこともあるだろうけど、

また一緒に乗り越えて行こうね!





40日ぶりに帰る自宅。


可愛い子どもたちとの再会。


ハッピーはいなくなってた。

寂しいな。。





母乳バッグに、搾乳して、冷凍。


これを週3回(コロナの影響で面会は週3回、1時間という制限があった)しっかり届けよう。


私がりょーちんに、してあげられる、唯一のこと。




リクエストしたお寿司を父にに握ってもらって、みんなで退院祝い。


久々の我が家はやっぱりあたたかくて、落ち着くし、嬉しい。


こどもたちにも、たくさん、我慢させていた分、怒らないで優しくして、たくさん甘えさせてあげよう。




夜は家族5人で、ギューギューになりながら、久しぶりにみんなで一緒に眠った。


とても幸せなはずなのに、本当は6人家族になったのにって思って、

色々込み上げてきて涙が止まらなかった。



りょーちん、ごめんね、1人にしちゃって。。



赤ちゃんと一緒に退院できないことがこんなにも辛いんだっていうことを、

今回の出産で初めて知った。