カンボジア日記

カンボジア日記

日記に限らず、いろんなことを書いていきます

Amebaでブログを始めよう!
スオスダイ!
トゥクトゥクのおじさんにモテモテの、りょうです。


トゥクトゥクというのは、東南アジアでよく見かける乗り物らしいです。
実際、カンボジアでもよく見かけます。

というより、プノンペン市内だと、よく見かけるというレベルではありません。
道路を見ればトゥクトゥク、道端を見ると待機してるトゥクトゥク、そして道端のトゥクトゥクを覗くと昼寝してる運転手が…
という感じです。


そして運転手は全員おじさん。
少なくとも、自分が見てきた中では全員でした。

そのおじさんたちが「ヘイ、トゥクトゥク」だの、「アジノモト、コンニチハ」だの、「Where are you go?」だの、道を通るたびに声をかけてきます。

広めの道路の反対側から叫ばれたりもします。

余裕のある時ならいいんですが、急いでいる時や、お腹が痛いときなどに執拗に話しかけられると相当にイライラしてきます。

余裕のある時ならいいんですけどね!



さてさて、この間の日曜日、市内をうろうろしていて見つけてしまったものがあります。
それは…



楽器屋さん!!


アコギいいなぁ~と思いみていると。

カンボジアの楽器屋と思って侮ることなかれ。

なんと。

ギターが普通に150ドル以上してました。
ドラムセットも780ドル~って言ってました。

いいお値段しますな。

こういうところを見ていても、カンボジアの貧富の差を感じます。


弦も14ドルくらい、ピックも1個2ドルから、日本の方が安く買えるじゃんと思ってしまうものもたくさんありましたよ。

2階には中古のギターがあるよと言われ、階段を上ってみると、そこには中古というよりジャンクと呼ばれるようなギターがずらりと並んでおりました。


小1時間くらい店内を見せてもらって、何も買わずに「オークン」とだけ言って店を去りました。




カンボジアに来てウインドウショッピング。

以上、休日の過ごし方でした。