ここのところ神戸でも小池都政のニュースばかり・・・。

腐敗しきった都議会の膿を出すために孤軍奮闘しているように見えるのですが、都民の皆さんの評価はどうなんでしょうね?

どこの議員も、志より利権の追求をしているイメージですが・・・。










議会の聖域と言われている復活予算の廃止、これはどう見てもおかしな制度ですよね。

これこそ利権第一主義の典型的な制度でしょ。

要らないと言って切った予算を復活させること・・・笑うしかないです。

でもこれを都議会が本気で守ろうとするなら、確実に都民に総スカン食らうでしょうね。

となると来年の都議選は必ず厳しいものになるはず。










膿を出すことが出来るか、都民の皆さんの力が試されますね。

それまで悪あがきをしておけば、都議会の皆さん❗











年末にかけて少しずつ忙しくなってきましたが・・・。

しかしながら例年の忙しさから見るとその動きは鈍いように感じます。











先月末、1.5ヶ月分の売り掛け金を未払いのまま得意先が逃げてしまいました。

どうも計画倒産のようで今、回収が難しくなっています。

合計で50万円を超える売り掛け金。

本当にムカつきます。











もちろんこのご時世だけに商売がうまくいかないこともあるでしょう。

会社が倒れることもあるでしょう。

しかし自分たちが負った負債はキチンと返すことが人として当たり前のことでしょ!











それを逃げて解決させようとする、許せない行為です。

いち早く解決させるためにまた明日から仕事です。











報われない仕事はつらいなぁ・・・。











いよいよ今日、紅白歌合戦の出場歌手が発表。

もうそんな季節になってきたのですね。

紅白の話題がでると年末になった感が強くなります。











ところでSMAPはやはり辞退になりそうとのこと。

最後くらいファンのために力を合わせてもいいのでは?と思いますけどね。

そこまでメンバーの溝は深いのだろうか?

せっかくここまで助け合いながら活動をしてきたのに・・・。

見ている方が辛くなりますね。












歌が上手い下手に関係なく、ここまで国民的アイドルとして引っ張ってきた第一人者としてステージに立ってもらいたいですね。














2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は14日、さいたま市内で開かれた自民党埼玉県連の会合で講演し、都が提案している競技会場見直しをめぐり、小池百合子都知事を「何も勉強していない」と批判。

「アスリートファーストでまとめた。そこへ、スポーツや五輪のことをしたことのない方が来て、ガチャッと壊した」と指摘。都の提案が開催費圧縮のためであることについては、「その前に私が全部やっている。約2000億円縮減した」と強調しました。 








このニュース、何か違和感が。

あたかも自分がすべてのことをやってきたかのような発言。








もしこの言葉の通りなら、これだけ問題視されることはないでしょ!

削減してもなお、あれだけの費用がかかるって、癒着が横行してるからでしょ。

政治家だったあなたがやるから削減できないのですよ。

民間の経営者ならもっと現実路線で費用を削減し、もっとアスリートファーストのものを作るはずです。









小池知事のことを批判するより、協力して国民の立場になって働いてもらわないと!

もっと言わせてもらえば、そんな年齢の老人に指揮を執らせるよりも、若くて発想力のある人間に統括させるべきでしょうね!

もう引退すべき人を引っ張り出してきて、何の益にもならない・・・そう思います!








豊洲の問題と一緒に、この人も更迭してしまえばいいのに!










アメリカ大統領選挙。

まさかの結果に。

やはりアメリカ人には良識よりも、変化や新しいものの方がウケるということなのですね。








マスコミも専門家もこの事態を予想できなかっただけに、かなりの混乱が見られているようです。

株価や為替にこれだけのネガティブな影響を与えるということは、世界の多くの人がトランプを認めていないということでしょ。

その人間を選挙で選ぶのだから、アメリカ人はかなり特異な国民なのでしょう。

トランプに関していろんな意見がありますが、大きな権限を持っている人は、知識や経験などよりもやはり人間性だと思います。

自分の言動で世界に大きな影響を与えるのですから、その責任の重さを自覚すべきでしょうね。

テレビのコメンテーターたちの中には、トランプの当選を予期していたことに、鼻高々になっている人もいますが、現実問題として日本に与える影響のことを考えれば、ウカウカしていられないはずです。

木村太郎、森永卓郎など、見ていて不愉快です。








現状を打開したいと思っているアメリカ人がトランプに投票したのでしょうけど・・・。

はっきり言います。

何も変わりません。

それどころかアメリカの経済は停滞し、今よりも苦しくなるかも・・・。

大統領一人変わったからといって、経済が右肩上がりになるのであれば、誰も苦労なんてしません。

もっと先を見越した選択をすべきだったでしょうね。








先日のイギリスのEU離脱の時のように、後で後悔することになりますよ!

絶対に。








これからの日本の舵取りも難しくなりそうですね。

余波を受けてこれ以上経済が悪化しないことを祈るだけです。








しかしそれにしてもこんなにクリントンが人気がないとは・・・。









今日の朝はドンヨリ。

さすがに天気予報通りに下り坂になっていきそうな空模様。








今日のトピックで、天皇陛下の生前退位に専門家会議で5人中2人反対とのニュースが。








どうもこの手のニュースに違和感を感じるのはなぜなんだろう?

いくら象徴だからといっても、天皇ご自身の意志が反映されないというのは、尊厳を軽視しているのでは?

しかも専門家会議って5人だけ?

そんな狭いしかも偏った人間たちの中で決めて良いものなのか?








天皇だろうが民間人だろうが、その人の意思は良識の範囲内であれば、認められるべきです。

何の権限があって専門家の教授たちは、集まって否定をしているのか、さっぱりわかりません。

前例がないとかそんなことが大事なこと?

それより天皇陛下の体調などを気遣ってあげることの方が大切でしょう。








何かた大切なことが置き去りになっているように感じてしまいます。









TPPの強行採決を巡って国会は揺れていますが・・・。

それもこれも山本有二大臣の軽率な発言が発端ですよね。








どこにもこういう軽率なことを平気でやる人間はいますが、大臣たる人がこのような軽口で問題を起こすのは、決してあってはならないことだと思います。


政府関係者や役人たちは早く決定したいと思っているのでしょうが、TPPによって自分たちの生活が大きく影響を被る人にとっては大事な問題です。

それを冗談で強行採決とか、立場を考えると絶対に言ってはならない一言でしょ。

どうして子供でも分かることを、大の大人がしてしまうのでしょう?

これはこの人の人間性が表れている出来事です。

つまり国務大臣としての資質がないということでしょうね。








私は少々のことでは辞任とか謝罪とかする必要は無いという考えですが、今回の一連の発言と対応の仕方を見ていると、辞任しかないように感じます。

大臣を選ぶときには、当選回数で選ぶのではなく、知識と人間性で選んでもらいたいですね。

派閥とか議員年数とかしがらみが多くあるのでしょうが、本当に国のためを思うのであれば適任な人を、経験や年齢に関係なく選ぶようにして欲しいですね。

人の上に立つ人は自分の発言に責任を持つことと、よく考えてから発言すること、これは徹底してもらいたいですね。








いずれにしても自分の力で議員になったわけではないのですから。

有権者が貴重な票を投じてくれたので、今の自分があるということを忘れないようにしてほしいですね!









昨日のスマスマ・・・。

 

ユーミンとのコラボ・・・。

 

守ってあげたいは・・・なぜか感動してしまって・・・。

 

決して歌のうまい5人ではないけれど、今の彼らの置かれた状況を考えると・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年に入ってから話題になっている解散騒動。

 

同世代だけに少し寂しい気持ちで・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに彼らも40代になって、分別もあるしっかりとした大人として下した結論なのでしょうから、他人がとやかく言うことではないとは思うのですが・・・。

 

それでもチームとしてここまで頂点を走ってきたグループとして解散してしまうのは、あまりにももったいないと感じてしまいます。

 

ここまで活躍できたのは決して自分たちの力だけではない・・・ということは、彼ら自身が一番わかっていることだとは思いますが、それでも解散しかないと決めた彼らの裏側には、計り知れない何かがあるのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも・・・。

 

解散を回避させたいと願うファンがいる限り、最後まで可能性を探ってほしいですね。

 

りっぱな才能を持った5人の集まったSMAPは、やはり日本を代表するグループだと思います。

 

同性の同年代の人間から見ても、カッコいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ユーミンの彼らを見る優しい表情が、今のファンの気持ちを代弁しているように感じました。

 

紅白でサプライズで、「やっぱりもう一度みんなで歩いていくことに決めました」というコメントがあっても良いと思いました。

 

少しだけ感傷的になった秋の夜・・・でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

習近平氏が中国の核心に位置付けというニュース。

一党独裁体制でなおかつ一人の指導者を強力な位置づけをすることに、かなりの警戒感を持ちます。

ただでさえ不正や汚職の温床になっている体制なのに。









誰が見ても間違っている政治体制なのに、さらに権力を増してしまえば、手の着けられないことになるのではと、懸念してしまいます。

もちろん重要な決定を習近平氏だけで決めることはないのしょうが、それでも力の偏りは必ず起きますよね。

常識を持った国であれば特に問題視はしないのですが、自分たちのことしか考えない国だからこそ、信頼が置けない・・・。









もっと良識のある国として行動していってほしいですね。











 

三笠宮様ご逝去。

真の意味で戦前から戦後までを知っている皇族の方でしたね。

戦時中の日本軍部の野蛮な行為を目の当たりにして戦争に反対の意を示されたり、紀元節の廃止を主張されたり、生前退位に早くから言及されたりと、皇族の中でも広い視野をもたれた方だったのですね。

もちろん王位継承権の順位の低い方だったというのもあるのかも知れませんが、それでも皇族貴族の方でそのような柔軟な考え方をされる三笠宮様は素晴らしい方だったと思います。

ご生前にもっと知っておくべき方だったのかもしれません。