今日から衆議院選挙公示。

一斉に街頭が賑やかにやってきたが・・・。

ここのところ政治家たちの言葉が正直心に響かない。

彼らは本当に国のことを思っているのだろうか?

国民のために一生懸命に仕事をしようとしているのだろうか?

言葉を発せば批判ばかり。

あの人が悪い、あの党が悪い、あの党は寄せ集めだとか、まとまりがないとか。

他の人のことを批判する前に、自分たちは何をしようとしているのか、それを実現するためにどうするのか、それを議論すべきでしょ!

これでは政治不信は進むばかりでは?





月日が過ぎるのも早いものでもう10月。

 

最近はTwitterにつぶやいているせいで、ブログの更新がおろそかになってしまって・・・。

 

季節は夏から秋へと進んでいるのが目に見える・・・。

 

 

 

 

 

 

 

先月の9/22~24にかけて北海道旅行に行きました。

 

本当に久しぶりの北海道。

 

楽しかったぁ。

 

といっても特別にどこかに行ったわけではなかったものの、友達が紹介してくれた人たちが素晴らしく、夜の食事会で意気投合。

 

離れていても気持ちを通じ合える仲間がいると思うとうれしくなる。

 

 

 

 

 

 

札幌、千歳、苫小牧と行ったり来たりの旅だったけど。

 

札幌の石屋製菓に行き、千歳のキリンビール工場見学にも行き、味噌ラーメンも食べ・・・満足かな。

 

 

 

 

 

 

 

次は函館まで足を延ばせば、北海道はだいたい制覇。

 

次はいつになるかなぁ・・・。

 

ココンさんは元気にしておられるかなぁ・・・。

 

楽しみは尽きないものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日暑かった。

台風が近づいているみたいだけど、神戸はあまり変化無し。

週末には神戸みなと花火大会があるだけに天気の崩れは何とか避けたいところ。

悪天候だと中止みたいだから。








でも中止にしなくても良いんじゃない?

延期にして次の週にも計画を順延にしたら良いのに。

なぜか神戸はそういう最後の一押しが足りない。

せっかくの経済効果のチャンスなのだから、順延にしてもプラス効果でしょ。







その点では京都や大阪の方が上手にしてる。

どちらも自分たちの良いところを知っていて、上手くアピールしている。

だから観光客が絶えずにかなりの経済効果を生み出している。








神戸の首長はどちらも役人上がり。

そういう感覚は他府県に劣っていると言っても言いすぎでは無い。

彼らの意識を変革しないとこれからの神戸はない。

行政のトップになるということは、福祉や子育てだけではなく、経済対策のために観光を含めていかに街を盛り上げることが出来るか・・・それも求められているのです。

井戸に久元、もう少し努力しないといけないのでは?

自分たち役人のことばかり考えている県庁、市庁にしないように頑張れ!










今・・・2003年の大河ドラマ「新選組」をまた見てる。

 

香取くん、山本くん・・・みんな若い。

 

そして幕末の若者たちが国のために自分の命を懸けていた時代に感動する・・・。

 

もちろん簡単に人の命を殺めてしまうことは反対だけれども、真剣に自分の国について考える精神は、今の若者にはないだろうなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

今日のテレビを見ていても、国会のやり取りばかり・・・。

 

あんなに実のない話し合いを聞いていても・・・切なくなってしまう。

 

安倍さんも野党も、今そんなことに時間を割いている場合なのですか?

 

加計学園の設立がそんなに罪なことなんですか?

 

そりゃ仲良くしている人が総理大臣なのだから、規制緩和の恩恵にもあずかるでしょ。

 

結局、その計画から外された人たちのねたみと、天下りの責任を押し付けられて辞めた事務次官の恨みを、国民にあおって話題作りしているマスコミの仕業でしょ。

 

それなのに簡単に影響されてしまうこの国民もバカだと思う。

 

安倍さんの支持率が急落・・・?

 

今、総理大臣を辞めさせて次は?

 

 

 

 

 

 

 

ってな話・・・何度もしているような気がする。

 

ということはそれだけ世間は取り上げるニュースがないということ!

 

ある意味平和なのかもしれないな・・・この日本は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幕末のようになってほしいとは思わないけど、あまりにも物事を考えなさすぎる世代に危惧する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も稲田大臣の失言問題がニュースに。







確かに責任ある立場の人は発言に気をつけるべきだとは思うが、マスコミも野党も寄ってたかって叩くほどのニュースだろうか?

今は都議選。

議論すべきことはたくさんあるだろう。

待機児童、豊洲、五輪、原発問題・・・。

それをこの期間に懸命に議論し、主張していくべき時なのでは?

だから野党の支持率は低下したままなんだよ!

マスコミも信頼を失墜しているんだよ!

いい加減にそのことを自覚すべき。








画面を通して批判している野党やマスコミの姿を見るだけでもウンザリです。







とは言っても、与党も驕りは改めるべきです!!











昨日の小林麻央さんの訃報。

日本中が深い悲しみに包まれました。

34歳という若さでの死は、家族にとっても周りの人間にとっても辛い出来事ですね。

幼い子供たちを含め家族の皆さんがしっかり立てるよう、周りがしっかりサポートしてあげて欲しいですね。








とはいえ毎日、多くの人たちが病気や事故で亡くなっているわけで。

いろんな所で悲しんでいる人がいるにも関わらず、社会は何もなかったかのように過ぎ去っていく。

自分も父親を高校生で亡くしているだけに、この空しさはよく分かります。

海老蔵氏も今、愛する人を亡くした深い悲しみに暮れながら、社会が変わらず過ぎていくことに空しさを感じているのかもしれません。







下手な慰めの言葉より今はそばにいて一緒に泣いてあげる人がいることが1番の慰めになるはず。

海老蔵氏も子供たちにもそんな存在の人がいてくれたらと、心から願います。











ここのところテレビを含めてマスコミの話題は加計学園のことばかり。

総理の意向があったとかなかったとか・・・。

結局、野党もマスコミも総理大臣のお友達だったから騒いでいるんでしょ。

そうでなかったらこんなに問題にする話なのか?








というより加計学園が総理大臣のお友達だったとしても、こんなに話を長引かせて、役人を振り回して扱う問題ではない。

国会議員って本当に暇な仕事やねんな、そう思えてくる。

もっと他に考えないといけないことがあるんじゃないの?

それも分からないなんて国民意識から離れすぎでしょ。

山本太郎にしても、福島瑞穂にしても、小池晃にしても。

自分たちは国民からの税金で飯を食っているという認識をしっかり持ってもらいたい。








それが出来ないのであれば、今すぐに国会議員は辞めるべき。










昨日のACL。

あの韓国チームの暴行は許されるものではない。

韓国チームの監督は勝った方に挑発されたと言っているみたいだけど、挑発されたからと言って暴行しても良いわけがない。

悔しい気持ちはわかるけれども、あんな形でゲームを終わらせるのであれば、韓国チームの品格が問われますよ!









何年か前にWBCで韓国はマウンドに国旗を立ててたけど、日本は暴れることはしなかったでしょ!

悔しさはプレーで返すのがプロでしょ!

どうしてそれがわからないのか?







こうやって考えると冷静に物事を見て、話し合うというのは無理なのか・・・。

戦後処理の問題にしても未だに前進しようという思いは見られない。

従軍慰安婦の問題にしたって、戦後70年以上経った我々の世代が譲り合わないでどうすんだって話になる。

残念なことだが戦争にはこういった不幸なことは付き物。

韓国もベトナムで同じことをしてきたわけでしょ。

起きてしまったことをああだこうだ言うのは、全く生産性のない話。

しかも日本はお金も払い保証も行ってきた。








お互いに憎しみあって、今回みたいな暴動を起こしているようじゃ、このまま一生歩み寄らない状態が続くってこと。








もう少し韓国も大人になってもらわないと、











フランスの大統領選挙。

マグロン氏の圧勝とのニュース。

フランス国民はやはり極右の候補を敬遠したということ、そして自国第一主義ではなく対話をしながら世界の安定に向かって進み出したということ。







昨年のイギリスのEU離脱に始まり、アメリカのトランプ政権の誕生など、自国第一主義や排他主義的な考え方が世界の主流になりつつあった中でのフランス大統領選挙、ほんの少しホッとしています。

しかし未だにイスラム社会での混乱、移民問題、核開発問題など、世界には問題が山積しているだけに、心の不安は無くならないですね。









排他的な考えでは何も生み出さない、ということを世界の指導者たちは理解すべきですね。

先の大戦は自国第一主義から生まれたものであるということを理解すべきですね。








これは我が日本も同じこと。

外交においても内政においても排他主義的な考え方では何も生み出さない、しかも日本にしか出来ない役割があるということを忘れないようにしなければ、国民全体を不幸にしてしまいます。

我々がしっかりと見極めていくしかないでしょうね。












今、NHKで「象徴天皇」についての議論番組をやって賛成反対の議論されていますが、所詮コメンテーターの意見でしょ。

こんな無意味な議論して何の意味があるのですか?

一番大事な天皇陛下や皇室の皆さんの意見はどこに行ったのか?








熱く大学の教授が意見をしていますが、特に何の苦労もしていない人間が好き勝手言って、見ていて腹立たしく感じます。

皇室の皆さんの意見にもっと耳を傾けて物事を決めていく必要があるんではないですか?

どうして関係の無い人間が話し合って決めるのですか?

馬鹿馬鹿しい。









ほんとNHKって無意味な番組が多いと、改めて感じました。

こんな馬鹿馬鹿しい番組のために受信料を払っているかと思うと情けない。

無くなった方が良いかもしれない。

民放と同じようにCM料で収入を得た方が良いでしょうね。

そうすれば番組の質も上がるでしょうし、職員の意識も上がるでしょう。