くま吉が天海に召され今日で丸三年経ちました。
三回忌?いや違うみたいですね💦
回忌は亡くなった年に1カウントする数え年なので三回忌は去年でした。

リプ記事のくま吉の写メは、罹患直後に撮った写真ですが、自分的には一押しのショットです。

お骨は、動物寺院で供養してますが、盆、年末年始はお家に。盆にお家に持ってきてからそのままだったので今日は猫友がたくさんいる御寺さんに戻ります。

FIP治療薬も保険適用まで行けば、この病で亡くなる猫も激減するはず。

自分、今もくま吉に標準治療した事が??

故川島なお美さんが、愛犬が病で亡くなる行に、
ペットが病で亡くなるのは自然の定めだから仕方ない治療せずに自然に還る的な意見に反応してて、
ペットは人間が家族の一員として家庭に迎い入れている。病になった時、そこに自然界の摂理を持ち出すのはおかしい旨のご意見を。

お家で飼われているワンコや猫たち、
ペットとか飼っているとか第三者は見ているけど、当時者は、ペットとか飼っているとかという感覚ではないよね。
人間と共存共栄みたいな関係、それも結構互角的な存在グラサンvs🐈

人間vs猫や犬たち、他の小動物全ての生き物たち。
人間との時間軸は異なる。
蝉なんて地中から出て最初は真っ白、とても神秘的、地中に何年も居て、成虫になり命はわずか二週間かそこら。
『命』は奇跡の連続なんだろうね。

命で思い出したw