共有したいもんだ☆ | りょうちんのブログ  ~思えば遠くへ来たもんだ~

共有したいもんだ☆


価値観は人それぞれ。
その人の資質によっても、その人が生まれ育ってきた文化によっても、びっくりするくらい違っていたりする。
僕は、それでいいと思う。
たとえば「利子」というものを(宗教上の理由で)基本的に「悪」とみなす文化もある。
その立場から見れば、銀行などを中心とする金融システム・資本主義などは、やはり認められないのだと思う。
逆の立場から見れば、つい自分の側(がわ)の価値観を押し付けたくなってしまう。
お互いに。
僕は「自称リベラル派」なので、多様性があっていいと思うし、ある一定以上の多様性は担保されるべきとも考えている。
でも……ね。。。自らの思想が極端に先鋭化して、無辜(むこ)の人を大勢殺すようなことは、よくないよやっぱり。
当たり前ですけれど。
自分の信じる正義を、あまり押し付けてはいけない。
考え方は人それぞれ、でいいと思うし、そのほうが良い面も大きいと思うけれど。
それでも、全人類が共有するべき考えも、あると思う。
こんなことを真っ正面から言うのも、ちょっと恥ずかしい。でも。
飢えをなくそうよ。
疫病をなくそうよ。
自分の正義を押し付ける、戦争やテロをやめようよ。
不幸をなくそうよ。
ちょっとずつでいい。
少しでも良くなっていきたいという思いを、全人類が共有できたら。
しかも、その具体的な方策は、あまり自分流を押し付けずに。
かなりハードルが高い。
でも、できるはずだと思う。
人類は、大昔にくらべたら、少しずつだが状況も良くなったし、多くのものを手にしてきたと言っていいと思う。
ウィキペディアも、少しだけ人々の善意が悪意を上回っているから、今のように機能しているそうだ。
多様性は大事だ。
でも、共有したい思いも、少しだけある。