皆さん、お元気ですか?

私は元気にやってます∧∧

最近、AndroidからiPhoneに

乗り換えたらiPhoneから

アメブロに上手くログイン出来ず

解約したAndroidスマホから

ログインしてます (笑)


さて、前置きはよしとして
タイトルの『芸能界の挨拶、マナー、常識を学ぶ』について、お話させてください。

最近、ある出来事をきっかけに
役者としての実技を磨くことも大事ですが
それ以前に、ある意味もっと大事なことも
ある、、、と言うことに気づかされました。

タイトルに書いたように、挨拶、マナー、常識
の事でして
私自身、養成所時代に教わった事だけでは
あまりにも足りなさ過ぎると今更ながら
痛感致しました❗

挨拶は、朝昼晩問わず
『おはようございます』
終わったら『お疲れ様でした』

現場では、共演者の方にサインを貰ってはいけない。

年齢関係無く、先に居る方が先輩。

楽屋に挨拶をしに行く時にはこの世界に
(役者)長く居る方から順に挨拶をしに行きなさい。


私が養成所で教わった事は、この程度の常識、マナーだけでした。

思えば上記の内容は、芸能界だけでなく
一般社会のどの業界にもあてはまらくもない
当たり前過ぎる事です。

最近になり、芸能界の常識というのは
あまりにも沢山有りすぎて、一般社会の
常識とは違った常識も沢山あることが
今更ながら知りました。

現場を経験して覚えていく常識も沢山有りますが、今やネットが普及して簡単に、ある程度のことは知識として誰でも知ることが出来ますね

芸能界の常識を学ぶのに一番良い方法は
この道のベテランの方が運営する
劇団等に通うのがベストです!

劇団ですから挨拶、マナー、常識、は勿論
演技や歌を学べることは言うまでもありません

これから役者や歌手、タレントを目指す方は
是非検討してみてくださいね。


劇団に通うのが厳しい(距離的、稽古の時間帯など)方は、先ずは自分で挨拶、マナー、常識を
ネットで検索して覚えていくことをお勧めします‼️

出来る事から始めると言う意味でです!