この庭で育つ樹木は、100とも180種とも聞いたことがあります。

元気クンの植樹をするとすれば何の樹種だろ…

シラカンバ、カエデ、ヤマザクラ、カツラ、ナラ、クルミ…



どんぐりのようなクリクリな目をしたドッグだったこと、

庭のシンボル的に大きく育っている数本があること、長寿命な樹種ということで、

ミズナラの幼木を植えました。

イメージ 1

名前は 『ゲン木』にひひ


庭には、推定樹齢 100才くらいのミズナラ君も自生していることですから、

そんな風にうまく育ってくれたらいいなぁ。

敷地外の森では 4~500才のミズナラも見かけるほどです。頼んだぞ。


数年後、このようなどんぐりを実らせて、

イメージ 2

大好きだった野生のエゾリスを呼び寄せるのも『ゲン木』の役割。


ボクの残りの人生あと何年何十年あるのか分かりませんが、

ボクよりも長生きして巨樹になってほしいものです。





ススキのちょんまげをした 2010年のミズナラドッグ。

イメージ 3

ちょうど今、ススキの季節なので数本刈り取ってきました。






あいかわらず適切な返信ができないかもしれませんので、
コメント欄は閉じさせていただいています。

訪問ありがとうございます!元気ではあります!