父が倒れてから 一人暮らしを余儀なくされた母


急激に 認知症の症状が悪化しています


まだ病院も行ってないんだけど

どうやっても 薬飲み始めたほうがいいよ

ってレベル


7月下旬 1人になってまもなく

母の介護度認定の訪問があり

その時に認定員さんにも行く、と約束してくれ

やっと脳外科に行く決心をしてくれてたのですが


お父さんの施設が決まったら行こうね


と言ってたのに

それを待たず おかしくなった‥😱


もうね、よくスマホで見る聞く症状で


母の場合 お金の心配なのですが

父が施設に入るにあたり

1番の心配がお金‼︎


どうする?入れるかい?

やっていける?


どうにかしていかなきゃならない

その時が来たんだよ、お母さん


貯蓄は崩して使っていくからね

と言うと


あんたこれで何年施設に居られるの?

もう‼︎どうするのー!


これエンドレス🔁

実家に行った時も電話でも説明したのですが


😤私は通帳を見ていない‼︎ と一点張り


貯蓄の通帳は もう数年前から私の管理にあります

頼むね、と言われたので

実家で どこにあるかも両親も知っていましたが

多分自分では管理出来ない、と母が決めた時から

手の届くところにあるのに

自分では見られない物になっていたようです


実際 今見せても

何がどうなっているか

理解が出来ません😩


いやいや、この前見せたじゃん!

と説明しても見てないと言います


2回目の説明の時

通帳並べてイチから説明です

そして、また聞いてないって言われない為に

聞きましたってサインして‼︎

と日付と名前と書いて貰って通帳と

一緒にしておいたのですが


見せてもらってないのに

私の字で見ましたって書いてあるー


と大騒ぎ



しかも弟を呼び出して

大変だーーーと大騒ぎして

私と間違えて 旦那に電話して

出たのが旦那で混乱した後に

私に電話するよう頼んだり


母 迷いの森に凸