今回の青森旅行はホテル時間を楽しもうという事で

チェックインまで時間に余裕があるはずでしたが

お昼何食べようから始まり

青森と言えば大間のマグロでしょって事になり

大間のマグロは大間で食べなきゃでしょって事で

本州最北端まで行くことになりました~

同じ青森と言えども青森空港から大間までなんと3時間!!

本当に行くのか何度も聞きましたが彼の意思は固く…

そして、私も大間で大間のマグロを食べたいし

本州最北端に行ってみたいしと行ってきました!!

 

 

ネットで見つけた大間崎から車で5分の場所にある浜寿司さん。

3時間かけて閉まってました~じゃすまないので

お電話してから行きましたよ。

人気のお店らしく順番待ちボードもあって

GW初日という事で混雑してるかと思いきや

すぐには入れて良かったです。

大将も今日は話す暇もないかなって思ってたんだけどね~って

おっしゃってました。笑

 

 
お好みで頂こうかと思ったんですが
お昼はセットのみという事で
まずは、本鮪握り盛り合わせ!!
(大トロ2貫、中トロ2貫、赤身4貫、鉄火巻1本)
いつもは中トロ1貫でギブなんですが
全然食べれました~
大トロもペロリですよ。
これが大間のマグロかぁって感じ!!
脂はのってるけどしつこさもクドさもないのよね。
間違いなく今まで食べた事のないマグロでした!!
赤身も味がしっかりしていてほんと美味しかった。

 

 
極上寿し旬のネタ10貫もいただきました♪
大将ともお話が出来て遠かったけどほんと来てよかった!!
大間のマグロを大間で食べたってこれから自慢したいと思います♪
あぁ…思い出しただけでもまた食べたくなるわ~
 
 
大間のマグロを堪能した後は本州最北端、大間埼へ!!
マグロのモニュメントがお出迎え。
ここで彼のテンション爆上がり~!!
珍しく写メ撮ってた~
観光へ行って写真を撮ることは滅多(ほぼ皆無)にないんで
それ見てるだけで来た甲斐があったなと。笑

 

 
何故、彼のテンションが爆上がりしたかと言うと
毎年年始に放送されている
”マグロに賭けた男たち”が好きなんですよ。
そのドキュメンタリーに出てくる漁師の山本さんってワードは
年に何回か聞くかも。
先日も山本さんの話してたし。笑笑

 

 
お土産屋さんでは山本さんのコーナーがあって
お菓子にTシャツやステッカーなどのグッズまで盛りだくさん!!
そうそうにお菓子を手に取り興奮しておりましたが
我に返りお菓子を食べないことに気づき
もとに戻しておりました。
コカ・コーラの自動販売機も山本さんプリント。
山本さんすごいです!!
滞在時間は1時間半ほどでしたが大満喫の大間でした♪