image

 

早めの夕食の後はこの旅のメイン白川郷です。

到着した駐車場は大型バスがずらり。

コロナ前にはよく見た光景が戻ってきましたね。

バスを間違えないようにと色とナンバーを再確認していざ。

見えてきたのは入場ゲートの”であい橋”です。

吊り橋なのでなかなか揺れます。

 

image

 

橋を渡ると鳥居があってその奥に建物が!!

来たー!!ってテンション上がったけど違った。笑

 

image

 

はい!こちらが合掌造りの茅葺き屋根でーす。

まだまだ先があるのに1つ目でみんな捕まるって言う。笑

ちょうど夕暮れの時間。

ほんのり空がピンク色に染まって素敵ですね。

しかし、ご覧の通り雪はあるものの茅葺き屋根には全くありません…。

 

image

 

とりあえず、暗くなる前にぐるっと散策。

 

image

 

こちらが現在も住居として使われている有名な和田家。

世界遺産地区内で唯一国の重要文化財。

 

image

 

そして、最大級クラスの合掌造り。

横から見るとその大きさがよく分かります。

1、2階は公開されていますが時間がないんで入らず。

 

image

 

image

 

日が暮れてきてライトに照らされる茅葺き屋根が本当素敵。

真っ暗な夜より暗くなり初めの頃が一番幻想的だったかも。

せめて山が白かったらもっと雰囲気出たかな~

 

image

 

白川郷といえばあの展望台からの景色、見たいですよね〜。

実はツアーの日程表が来てから展望台には行けないって知ったんですよ。笑

観光時間が80分って言うのはわかっていたので

展望台だけで終わってもいいと思っていたほどだったんですが…。

とっても素晴らしかったですが

今回は幻想的な白銀の世界の白川郷を見に行ったので

ちょっと拍子抜け♪

全体を見渡せる景色も見れなかったのでまたリベンジだな。

また絶対来るぞー!!