朝5時半出発で向かったのは和歌山。
世界遺産でもある熊野古道を歩きたい!
ずっと前から思っていたことなんですが、なかなか実行に移せず
今回は、来るべき時だったのか呼ばれたのか思い立ってすぐに行くことにしました。
どうせ歩くなら歴史を知りながら歩いたほうがおもしろい!
と言うことで、語り部さんと熊野古道を歩いて熊野本宮大社へ向かうコースに参加♪
熊野古道の中でも中心となる中辺路の発心門から本宮大社まで約7km、3時間半のコース。
初めての熊野古道はこの現世と神域の境界となる発心門からスタートします!!
古道の半分強くらいは舗装された道になっていますが(生活道路なので)
少し中に入れば壮厳な雰囲気。
まっすぐに伸びる杉の木がさらに雰囲気を高めます。
陽の光さえ神々しく感じますね。
*石碑の前や切り株の上に、石が積まれて木や石が痛んで困っていると語り部さんがおっしゃってました。
積みたくなるのは分かりますが、大切な遺産なのでみんなで守っていきたいですね。
たくさんのアサマリンドウがお出迎えてくれる中、
歩き初めて4km弱くらいのところにある三軒茶屋の休憩所でランチタイム。
いつものおにぎりも格別のおいしさ♡
コースも終盤。
待ちに待ったTHE熊野古道という石畳の古道がついに♪
何百年、何千年前にも同じようにここを歩いて参詣していたと思うとなんだか不思議。
籠に担がれた貴族たちや修験者が歩いてゆくのが見える気さえします(笑)
熊野本宮大社へ着く少し前に語り部さんのお勧めで少し寄り道をして見晴台へ。
なんと高台から熊野本宮大社の旧社地”大斎原”と大鳥居が見渡せます。
これには”おお~”って思わず声が漏れるくらい。
さすが日本一の鳥居。
この距離でも大きさが伝わってきます。
堂々たるその姿に、近くで見るのが楽しみになりました!!
そして、熊野本宮大社前に到着。
熊野古道には500mごとに道標がたてられており
今回は№62から№75まで歩きました♪
ここからさらにお楽しみ。
熊野本宮大社へ参詣です!!








