こんばんは。

今日は昼頃から、晴れた沖縄晴れ

娘の部活が終わってから、

ランチに出かけてきましたお願い





やしの木通された席があまりにも
素敵なロケーションで(笑)

ステーキランチ画像を撮るのを忘れた人ニヤニヤ

しかし滝汗腹がやはり痛くて
あまり食べれなかったショボーン
気持ちはたくさん食べたかった(笑)
(  残念  )

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

話変わって、

最近よくYouTubeを見るようになりました。





「 親の厳しさが子を自立させ
甘さが子を身勝手にする 」



この方の動画に共感してて目


毒親育ち(AC)な私だけに、
友人からも時々相談を受けます。

しかし、
相談を受けてみると...
(子育ての相談が多いです)

大体の相談者が

毒親化

してる

と感じる私。


その場合、
ゆっくりゆっくり
悟らさないといけません。
大体の毒親さんは気づいてないから。

私が毒親育ちだけに
当の本人は
良かれと思ってやってる事が多く

しかしながら、

実に
恩着せがましい

内容が多い。



私はここまでやってあげたのに...
何でも買ってあげたのに...
やりたい事もさせてあげたのに...
大学まで行かせたのに...

私の言う通り
思い通りにいかない。
私の人生返して欲しい...



などなど真顔


ホントにそうかな🤔

子からしてみれば、
そっくりそのままそのセリフを
返したいはず。


何が言いたいかと言うと、
この相談者は、


○○してあげた自分
○○してあげたのに...

のに...

が多いと言う事。

自分に酔ってる。
自分が一番可愛い。

自分の見栄や世間体ばかりを気にして
子どもの事を信用・信頼してないし

子育てって
最終、目指すとこは
子どもの自立だと思うんです。

いちいち、
何でも周りがやってあげて
失敗もさせずに、
過干渉的に干渉し、
また
過保護でもあり過干渉。

やりたい放題させ
自立どころか
ダメダメ人間育っちまう。

確かに、親心として、
苦労させずに育てたい。
育って欲しい。

想いは分かるけど、
愛情を込めた、突き放しも必要かと
思います。

またあの子が問題を起こしたイラッ
どうしようショボーン

っとなる事も多々あると思いますが、

時には自分で考え行動させ
自己責任を教えないと

後々、全てにおいて、
親のせいだとか
社会に出ても
人のせいにしたり、
コミュニケーション能力の
乏しい人間になってしまう。


親は子どもよりも早く死ぬわけで、
死んでも、

自分の力で生き抜く力を養ってあげないと
(自立)

死んでも死にきれない真顔



私は自分の娘にも、
かなり厳しいかもです。
毒親的にではなく
(↑そこはめっちゃ意識してます。
私自身も毒親になりかねないかもしれないから)

家族のルールは絶対だし、

友達の家は...と切り出されても、

よそはよそ
うちはウチ

を徹底してます。

要は何でも言いなりになるのではなく、
理由をしっかり聞いて、
この子の熱意や(笑)キラキラ
気持ちも聞いて、
じゃぁどうしたらいい?
のスタイル

  大  切!

だと思ってます。

一緒に考え、
答えを導き出す。

それって、
子どもとしっかり
向き合ってる証拠だと思うんです。

やってあげたのに...


ではなく、
しっかり子が何をいわんとしてるのか
を考える力も
親には必要です。


まずは、失敗してもいい。

失敗も成功の元

失敗したからと
けなすのではなく、

その時は

次があるさ!

って言ってあげれる位の器も
必要なんじゃないかな~

上手くまとまらないけど、


大愚さんのYouTube見てて、
共感と、学びを頂き
シェアしたくなりましたほっこり



コロナも大変だったけど(笑)
コロナのお陰で
YouTubeにハマったり、
色々勉強する機会が出来て、

結果オーライOK(•ω<)


廃人も廃人なりに笑い泣き
過ごしてます(笑)


少し調子がいい時は
オススメYouTubeを紹介したいと思います
ウシシウシシウシシ


GACKTのYouTube英会話も
オススメグッド!


長くなりましたが、
私事で申し訳ないですキラキラ
最後まで読んでくれて
ありがとうございますキラキラ