こんばんはニコ

今日も(;´Д`A暑いね~おーっ!

昨日は
沖縄県民にとって特別な日

慰霊の日

でした。

慰霊祭が縮小化されましたが
県民は皆
二度と戦争は起こすべからず
思ってることでしょう。

亡きオジー
亡きオバー

からは
アメリカ兵よりも
日本兵のほうが酷かった。
と聞かされた事があります。

しかし
戦争を経験してない私達は
想像でしか考えられないぐすん

日本兵もその時は
生きる事に一生懸命で
彼らにも家族が居て
しょぼんしょぼんしょぼん

一言では言い表せないくらい
複雑な気持ちになります。

私は糸満の平和の礎には
近づけません。

沖縄の人でも感じやすい人も結構いて、
私はその中の一人。

昔は
小学校の時に
社会見学の遠足で
平和の礎
に行きます。

今ではその風習も薄れてますが、
あの当時、
子どもながらに
何でこんな所に社会見学?
って思ってましたが、
今ではとても意味のある事だったと
思ってます。

またチーンそこで
ぶっ倒れた思い出もありますアセアセ

沖縄ユタ(占い師)的に言うと、
かなりの霊をもらって来たとかぐすん

悲しみや苦しみを
体で感じた記憶があります。

城址跡やなど、
私は行ってはダメだと言われました。

娘にも、戦争の事を聞かれますがアセアセショック
教えてあげることが出来ずにいます。

慰霊の日は
沖縄県内の小中高学校
県内企業
ほぼほぼ休みです。

だから、お昼の12時には
黙祷
を皆でお願い手を合わせて祈ります。

昔のように教えてあげる事は
出来ないけど、
子ども達の心に
慰霊の日が
特別な日だと
私達は沖縄人だ!
って
意識を持って生きて行って欲しい
と思うチバリョでした。


話変わって、

🐶チワワ黒わんわん
クロエ2才のお誕生日
無事に迎えました。

スクスタ成長中おねがい

ただ今、お婿さん募集中です(笑)