ウイスキー好きのウイスキー好きによるウイスキー好きのためのブログです。
今回は、グレンリベット12年。
グレンリベット蒸留所は、世界最古の政府公認の蒸留所として知られています。
密造が蔓延していた時代に、いち早く密造から抜け出し、政府公認となった最初の蒸留所です。
当時、その美味しさにあやかろうと、グレンリベットを名乗る蒸留所が続出したそうです。で、それらと区別して、「我々が本物だ!」ということを誇示するために「THE 」を付けて「THE GLENLIVET」となったらしい。
グレンフィディックと並び、シングルモルトウイスキーでは世界で一番目か二番目に売れているウイスキーです。
味については、ネットの評価とか見ると、フルーティーで飲みやすいという高評価が目立ちます。
私も初めて飲んだときは衝撃を受けました。「ウイスキーってこんなにうまいものだったのか!」と。口に入れた瞬間から、甘くフルーティーな香りがずぅーっと続く感じ。
ドライフルーツとか、チョコレートなんかと一緒に飲むのもいいですね。
個人的に、12年のシングルモルトの中では、一番好きな一本です。
それから、ボトルデザインもいいですね。
気品があるというか。この辺はジャパニーズウイスキーには無いセンスを感じますね。(最近デザインが変わっちゃいましたが)
今回はここまで。
では。
