受け止める勇気 | 「コネない、ツテない、お金ない」からスタートしました。小松叡弘のブログ

「コネない、ツテない、お金ない」からスタートしました。小松叡弘のブログ

起業をして今年で20年目。
なんとかなるもんですね。いつまでたっても心配はつきませんが・・・。
なんにもなくても出来ますよ!

ミスがあるとついつい言い訳をしてしまいがち。
 
あるよねぇ。
 
誰もしてくれなかったから、
初めからこうなっていたから、
見にくかったから、
急いでいたから、
 
などなど。
 
 
 
ぐっと受け止めるのはきつかったりするもんね。
 
 
大きなミスであったり、ミスが少ない人がミスして鬱になることもあるぐらいやもんなぁ。
 
 
ところが、ぐっと受け止めることを避けていると、
何回もおんなじミスをしたり、成長しない。
 
 
「言い訳するやつに仕事ができるやつはおらん」って若いころに聞いたことがあったけど、
これはどうやらほんまみたいや。
 
 
一見、誤ったり、反省もするみたいやけど、うわべだけ。
 
 
些細なミスは謝れるけど、大きなミスになるほど謝ることができない人もいるもんなぁ。
 
 
自分は悪くないと何かを言い訳にしていることが多い。
 
ミスを受け止めるのも勇気いるもんなぁ。
 
こんなところにも伸びる人とそうでない人との差があるんやな。
 
 
 
小松叡弘