雨が続きますねえーん

 

灼熱の日々からは解放されましたが

こうも毎日雨続きだと

洗濯物がカラッと乾かない

 

私は春と夏が大好き

 

少し肌寒い桜の時季

 

つるっとした黄緑色の

新芽が出てくる

新緑の時季

 

うだるような暑さの中

ガンガンにクーラーが効いた部屋の中で

アイスコーヒーを飲む

 

強い日差しが好きだから

殺人光線をもろ浴びて

セミのガシガシ鳴く声で

真夏を感じるのも好き

 

あーー

でもつくつくぼうしが鳴きだすと

寂しい気持ちになる。

 

だけど

それは4年前までの話

 

やっぱり

息子のいない

夏はもの哀しい

 

夏祭りのお囃子や

浴衣を着た若者の履く

下駄の音

 

辛くて辛くてたまらなかった。

 

でも、昨年、今年と

夏祭りは中止

 

そんな夏らしい賑わいもなく

普通の日常

 

命日前の辛さが和らぐ

 

いつもお盆の時期に

来てくれるたくさんのお友達

 

私の知らない

息子の話を聞かせてくれる。

 

「Rはほんまにラーメン好きで

 京都のラーメンもよく教えてくれたわ」

 

「あー、一条寺近辺?」

 

「そうそう、

 あの有名な〇鶏って店

 スープじゃなくてタレやったわ

 っていうてた爆  笑

 

その一言で理解できた。

 

「あー。〇鶏な!」

 

「箸がタレに突き刺さってたらしいわ」

 

その時の会話のイメージが

容易に想像できた。

 

しかし、息子は

塩か醤油が好きだったから

お試しで行ってきたんかな。

 

いや、そんなことはどうでもいいが

言葉のチョイスが

息子らしい。

 

それだけで泣きそうになったわ。

 

普通に会話がしたい。

 

またおもしろいこと

いっぱい言うてほしい

 

おかん集合

してほしい。

 

 

今日やっと

フォンダンショコラ作りました

R、待ってたよね笑い泣き

 

 

 

粉砂糖がないと

全然美味しそうじゃないな💦

 

 

いろんなところで

災害規模の雨が降ってますね。

みなさま

お気をつけください